S様・女性・91歳 |大好きな花を通して季節を感じたい

S様・女性・91歳 
S様・女性・91歳 |大好きな花を通して季節を感じたい

なぜアクタガワの生活リハビリを実施しようと思われましたか

左肩を骨折後、身体を動かす回数が減り足のむくみがすすんでしまったのでそれを改善したくアクタガワのデイサービスに通うようになりました。

どんな目標をたてられたのですか

まずむくみ改善対策を目的としてフロア内の自由歩行を安全に行えるようにすることを目標とすることにしました。長期の目標としてはフロアや食堂にある花瓶のお水の交換を行う事で歩行機会を増やし大好きな花を通して季節を感じる、という目標をたてました。

どんな訓練をされたのですか

座っているときは背もたれに寄りかからないようにして座り両手を伸ばしながら良い姿勢を保ちつつ、ゆっくりと足踏みをする訓練をしました。また両手を机について、まっすぐ真上に上げる事を意識しながらゆっくりと足踏みをする訓練も実施しました。

生活リハビリ実施後、どんな改善がありましたか

現在はシルバーカーでの自立歩行が安定し5分以上の歩行が楽に行えています。また手放しで5分以上安定したため目標の「お花の管理」を実施しています。

アクタガワの生活リハビリを実施して一番良かったと思う事はなんですか

大好きなお花の管理は私の仕事なの。役割ができてうれしいです!

施設スタッフから

ご本人様のモチベーションも高く「一日のうち何回か歩きたい」とご希望があるため見守りを行いながら実施しています。毎日実施することで、持久力・心肺機能・下肢筋力が向上し、歩行、立位が安定してきています。

施設このお客様にご利用いただいているデイサービス施設

アクタガワ 生活リハビリ押切 デイサービスセンター(静岡市清水区)
生活リハビリによる社会参加の実現に取り組みます
住所静岡県静岡市清水区押切845−2
営業時間9:30~16:30
電話番号054-348-1688