A様・男性・87歳 |娘とドライブ・散歩を楽しみたい

A様・男性・87歳 
A様・男性・87歳 |娘とドライブ・散歩を楽しみたい

なぜアクタガワの生活リハビリを実施しようと思われましたか

脳梗塞を患った後、立ち上がりや立位保持の安定が不安定になってしまったのでそれを改善したく、アクタガワのデイサービスに通うようになりました。

どんな目標をたてられたのですか

まず福祉用具を使用し施設内を歩いて移動できるようになることを目標とすることにしました。長期の目標としては娘様とのドライブでのお出かけを、歩いて楽しめるようになるという目標をたてました。

どんな訓練をされたのですか

立ち上がり訓練を反復して行うことで手すりを用いれば見守りだけで出来る様になりました。歩行に関しては、まず、足踏み運動を行い、両手引きにて短距離での歩行訓練を実施していきました。

生活リハビリ実施後、どんな改善がありましたか

現在は休憩を挟みながらデイルームから食堂まで3往復(30m×3)を片手引きにて歩行可能に。その際ほとんどセラピストに頼ることはなく歩けています。

アクタガワの生活リハビリを実施して一番良かったと思う事はなんですか

歩けるようになったのでリハビリ自体が楽しみになりました!

施設スタッフから

開始当初はあまりリハビリに前向きな方ではなく、リハビリ中も笑顔など見られなかったのですが、現在は「今日はやってくれるか?」「歩きたい」との言葉をご本人の方から頂けるようになり、リハビリ自体を非常に楽しみにして頂いているようです。

施設このお客様にご利用いただいているデイサービス施設

アクタガワ 生活リハビリ 藤枝高柳 デイサービスセンター(藤枝市)
生活リハビリ&リラクゼーションで快適
住所静岡県藤枝市高柳3-29-31
営業時間8:30~17:30
電話番号054-631-6821