イベント
2023.04.03

静岡中央デイサービス 春のチーズ祭りイベント

静岡中央デイサービス 春のチーズ祭りイベント

静岡中央デイサービスでは、3月20日・21日に春のチーズ祭りイベントを開催しました。今回は、そのご様子についてご紹介致します。

ピザ作り体験型ゲーム

静岡市駿河区デイサービス_春のチーズ祭りイベントまずは、ピザのソース選びから開始です。トマトやバジルなど、ピザの具材を器用にトングで掴んでいただきトッピングしていただきます。最後の盛り付けのチーズは山盛りでとても美味しそうでした。周りのお客様には、鈴などの楽器を持っていただき、元気に応援をしてくださいました。

静岡市駿河区デイサービス_春のチーズ祭りイベントトッピングが出来たら、ピザ用の窯に入れていきます。台にピザを落とさず乗せて、滑らせていきます。お客様の表情も真剣です。写真のお客様は、右片麻痺をお持ちですが、毎回他のお客様と変わらず楽しく参加されています。

チーズ伸ばし

静岡市駿河区デイサービス_春のチーズ祭りイベント

静岡市駿河区デイサービス_春のチーズ祭りイベント焼けたピザを切ってみると中からチーズが溢れてきます。ここがこのピザ作りの醍醐味でもあるチーズ伸ばしです。お客様には、右手10回・左手10回で職員とチーズ伸ばしを行っていただきました。

黄色いチーズはゴムチューブになっています。この手作業を通じて上肢の筋力向上が期待でき、リハビリに楽しく参加していただける工程になっています。

ピザ完成

※記念撮影の為、マスクを外して撮影しています。

静岡市駿河区デイサービス_春のチーズ祭りイベント

静岡市駿河区デイサービス_春のチーズ祭りイベント完成後は記念撮影です。大きな口を開けて、ピザを召し上がる様子を撮影しました。撮影している職員も本当に食べてしまうのかと心配になりました。手間暇かけてピザを作り、ゲームは大成功でした。

チーズ料理披露

静岡市駿河区デイサービス_春のチーズ祭りイベント

静岡市駿河区デイサービス_春のチーズ祭りイベント頑張ってゲームに参加されたお客様には、チーズ料理を召し上がっていただきました。3種のピザを中心とした焼き立てのピザやその他のチーズ料理7種類をご用意いたしました。

お客様にバイキング形式で料理を取っていただきましたが、お皿にはみ出てしまいそうなくらい大盛にされるお客様もいらっしゃいました。

ワイン風ドリンクで乾杯

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

静岡市駿河区デイサービス_春のチーズ祭りイベント

静岡市駿河区デイサービス_春のチーズ祭りイベントチーズ料理のお供には、ぶどうジュースとソーダを合わせたお飲み物を提供させていただきました。見た目がまるでワインのようで雰囲気を演出しています。

美味しくて、焼き立てのピザが運ばれるとおかわりされるお客様が後を絶たないようでした。チーズがお好きではないお客様にも楽しんでいただけるように別のおやつもご用意しています。

お客様からのコメント

87歳男性「ピザ作りでは応援があり嬉しかったです。」

80歳女性「楽しくレクリエーションに参加することが出来ました。」

85歳女性「チーズ料理美味しかったです。」

担当者からのコメント

春のチーズイベントを通して、ただチーズ料理を食べるだけではなく、お客様とテーマに関連したゲームに参加していただき、楽しくリハビリに参加していただけたらと思い、計画をしました。いつもとは違うイベントで、また一味違うデイサービスを披露できたと思います。お試しでのご利用は、昼食を含め完全無料となっております。お気軽にお問い合わせください。

デイサービス_静岡

このイベントを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ静岡中央 デイサービスセンター(静岡市駿河区)アクタガワ 生活リハビリ静岡中央 デイサービスセンター

関連アイコン関連記事

イベント
2023.3.14
静岡中央デイサービス ひな祭りイベント

※記念撮影の為、マスクを外して撮影しています。 静岡中央デイ… もっと読む »

イベント
2023.3.1
静岡中央デイサービス  沖縄イベント

静岡中央デイサービスでは、2月21日、22日に沖縄イベントを… もっと読む »

生活リハビリ
2023.3.1
静岡中央デイサービス  バレンタインイベント

静岡中央デイサービスでは、2月13日、14日にバレンタインイ… もっと読む »

イベント
2023.2.16
静岡中央デイサービス  節分イベント

静岡中央デイサービスでは、2月3日に節分イベントを開催しまし… もっと読む »