イベント
2023.03.14

静岡中央デイサービス ひな祭りイベント

静岡中央デイサービス ひな祭りイベント

※記念撮影の為、マスクを外して撮影しています。

静岡中央デイサービスでは、3月2日、3日にひな祭りイベントを開催しました。季節のイベントを取り入れて企画をしました。当日の様子について紹介します。

ひな祭り限定 チキンレース

静岡市駿河区デイサービス_ひな祭りイベント

静岡市駿河区デイサービス_ひな祭りイベント写真のように、スタート時点からトラックにひなあられを乗せて親王へお届けするゲームです。最後のおかし掴みで何のアイテムを使えるかを競っていきます。まずはお客様が、慎重にトラックにひなあられを乗せて行きます。

チキンレーススタート

静岡市駿河区デイサービス_ひな祭りイベント静岡市駿河区デイサービス_ひな祭りイベントスタート地点からトラックにひなあられを乗せて親王へお届けします。中にはトラックが机から落ちてしまい悔しい表情をされるお客様もいらっしゃいました。

見事一番賞の利き手の手づかみでは、職員でも成功が難しく、成功したお客様は笑顔になり、皆様からの拍手がありました。

おかし掴み開始

静岡市駿河区デイサービス_ひな祭りイベント

静岡市駿河区デイサービス_ひな祭りイベント写真2枚目のお客様はひなあられを親王へお届けすることに成功し、利き手1回でおかしを掴んでいます。利き手を大きく広げて1つでも多くのお菓子を取ろうと真剣に参加してくださいました。

このおかし掴みでも色んな手の動きがあり、生活リハビリに基づいています。獲得したお菓子は今日のお土産として、お持ち帰りしていただきました。

イベント限定の記念撮影

※記念撮影の為、マスクを外して撮影しています。

静岡市駿河区デイサービス_ひな祭りイベントひな祭り用に飾った壁をバックに、お客様全員に写真を撮っていただきました。飾り物を身に着けて、おっとりと素敵なお雛様へ変身されました。皆様とても似合っていらっしゃいました。

静岡市駿河区デイサービス_ひな祭りイベント男性のお客様にも、楽しんでいただこうとお殿様もご用意しました。飾り物の似合いは、照れくさそうに笑ってくださいました。

ひな祭り限定おやつ

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

静岡市駿河区デイサービス_ひな祭りイベント 静岡市駿河区デイサービス_ひな祭りイベント 静岡市駿河区デイサービス_ひな祭りイベント

この日は、桃饅頭・さくら棒・昆布茶をご用意させていただきました。コップもひな祭り仕様でお客様から「可愛いね」「持って帰ってもいい」と好評でした。ピンクに包まれながら楽しいおやつの時間となりました。

お客様からのコメント

90歳男性「おやつが美味しかったです」

84歳女性「着付けをしてもらうなんて何年ぶりだったかしら」

85歳女性「ゲーム、楽しくてたくさんおかしをゲット出来ました」

担当者からのコメント

ひな祭りは女性のお客様はもちろん、男性のお客様全員に楽しんでいただこうと考案しました。季節のイベントは開催前から何をやるのか、お客様は興味津々でした。自宅から出て、他者との交流を通して、こうした社会参加は人間の生きがいとも言えます。お試しでのご利用は、昼食を含め完全無料となっております。お気軽にお問い合わせください。

デイサービス_静岡

このイベントを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ静岡中央 デイサービスセンター(静岡市駿河区)アクタガワ 生活リハビリ静岡中央 デイサービスセンター

関連アイコン関連記事

イベント
2023.3.1
静岡中央デイサービス  沖縄イベント

静岡中央デイサービスでは、2月21日、22日に沖縄イベントを… もっと読む »

生活リハビリ
2023.3.1
静岡中央デイサービス  バレンタインイベント

静岡中央デイサービスでは、2月13日、14日にバレンタインイ… もっと読む »

イベント
2023.2.16
静岡中央デイサービス  節分イベント

静岡中央デイサービスでは、2月3日に節分イベントを開催しまし… もっと読む »

イベント
2023.2.2
静岡中央デイサービス  バター×〇〇イベント

静岡中央デイサービスでは、1月23日、24日の2日間で、「バ… もっと読む »