イベント
2023.02.02

静岡中央デイサービス  バター×〇〇イベント

静岡中央デイサービス  バター×〇〇イベント

静岡中央デイサービスでは、1月23日、24日の2日間で、「バター×〇〇イベント」を開催しました。今回のイベントは、バター料理を作りお客様におもてなしをします。それ以外にも今までに見たことがないレクリエーションを実施しました。今回は、そのご様子をご紹介いたします。

デイサービスで乳搾りゲーム

静岡市駿河区デイサービス_バターを使用したイベントデイサービス内に大きな手作りの牛をご用意し、「静岡牧場」の完成です。お客様には、バター作り体験ゲームに挑戦していただきます。ゲームには、様々なリハビリを埋め込み、楽しく参加していただけました。

乳搾り開始

静岡市駿河区デイサービス_バターを使用したイベントバター作り体験ゲームには、たくさんのルールがあり、簡単にはバターは完成しません。まず、お客様は大きな声で「乳搾り開始」と言っていただき、ゲームがスタートします。瓶を用意していただき、牛の乳搾りの準備を行います。

静岡市駿河区デイサービス_バターを使用したイベントその後、実際に牛に付いている乳を搾っていきます。右手10回・左手10回ずつボトルを絞っていきます。本当の牛乳のようなリアル感があり、面白かったです。

牛乳を振ってバター作り

静岡市駿河区デイサービス_バターを使用したイベント

静岡市駿河区デイサービス_バターを使用したイベント続いては搾った牛乳を振っていきます。両手で30回大きく振っていただきます。回数を数える際には、お客様全員で楽器を使い、応援して盛り上がりました。

静岡市駿河区デイサービス_バターを使用したイベント最後にボトルからバターを取り出し、バターの型に詰めて完成です。完成の合図として、大きな声で「バター完成」と言いました。難しい作業工程の中、皆さんスピード感があり、無事完成しました。

静岡市駿河区デイサービス_バターを使用したイベント

静岡中央工房へバターのお届け

静岡市駿河区デイサービス_バターを使用したイベント 静岡市駿河区デイサービス_バターを使用したイベント

静岡市駿河区デイサービス_バターを使用したイベント「静岡牧場」の隣には、「静岡中央工房」を設置しました。皆様で作ったバターを使用して、美味しいバター料理を作りました。こちらでも、お手伝いをして下さるお客様がいらっしゃいました。施設内にバターの香りが広がりました。

バター料理を実食

静岡市駿河区デイサービス_バターを使用したイベント 静岡市駿河区デイサービス_バターを使用したイベント

バター料理を5種類からお好きな分だけ選んでいただきました。お客様の笑顔から美味しさが感じられます。バターを楽しんでいただくことができるイベントとなりました。

デイサービス_静岡

お客様からのコメント

85歳女性「乳搾りゲームは初めてやったよ、楽しかった」

90歳男性「手袋を付ける動作は時間がかかったけどリハビリになるね」

95歳男性「バター好きだから美味しかったよ」

担当者からのコメント

季節も寒くなってきたので、温かいバター料理を考案しゲームの準備を始めました。デイで乳搾りのゲームをやったことがないので心配はありましたが、ゲームにもリハビリを加えて、お客様に楽しくリハビリをしていただき、楽しい雰囲気となりました。お試しでのご利用は、昼食を含め完全無料となっております。お気軽にお問い合わせください。

デイサービス_静岡

このイベントを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ静岡中央 デイサービスセンター(静岡市駿河区)アクタガワ 生活リハビリ静岡中央 デイサービスセンター

関連アイコン関連記事

生活リハビリ
2023.2.2
静岡中央デイサービス 生活リハビリのご紹介

※記念撮影のため、マスクを外して撮影しています。 静岡中央デ… もっと読む »

イベント
2023.1.18
静岡中央デイサービス  新年会「手作り鳥居で初詣」

1月3日より静岡中央デイサービスでも新たな年を迎えました。3… もっと読む »

イベント
2022.12.18
静岡中央デイサービス  2日間のおでんイベント

冬に食べたくなる食べ物の定番と言ったらおでんです。静岡中央デ… もっと読む »

イベント
2023.1.4
静岡中央デイサービス  2日間のクリスマスイベント

※記念撮影の為、マスクを外して撮影しています。 毎年恒例のイ… もっと読む »