五感の生活
2022.10.18

静岡中央デイサービス 秋を感じる大運動会と焼き芋屋

静岡中央デイサービス 秋を感じる大運動会と焼き芋屋

静岡中央デイサービスでは、10月11日、12日の2日間、秋を感じる大運動会と焼き芋屋を開催しました。秋を感じる大運動会では、運動会に秋の季節感を加えて競技を行いました。職員とお客様、お客様同士、職員同士など様々な対決を行いました。焼き芋屋では、職員が焼き芋屋役となりお客様に焼き芋を提供しました。

開会式

静岡市駿河区デイサービス_秋を感じる大運動会と焼き芋屋運動会の前半は開会式、選手宣誓、準備体操を行いました。所長より開会のあいさつが行われ、職員、お客様ともに赤組・青組に分かれ正々堂々戦うことを宣誓しました。競技に入る前には全員で準備体操を念入りに行い一体感を高めると共に、けがのないように取り組んでいきました。

3種目競技

静岡市駿河区デイサービス_秋を感じる大運動会と焼き芋屋

準備体操の後は、「栗と柿投げ大会」「ブドウの木?!パン食い競争」「借り物競争」の3つの種目を行いました。「栗と柿投げ大会」は、栗と柿をざるの中に投げ入れていくもので、玉入れに秋の季節感を加えたものとなります。

静岡市駿河区デイサービス_秋を感じる大運動会と焼き芋屋

「ブドウの木?!パン食い競争」は、ブドウの木にブドウの絵が貼られたパンを吊るし、ブドウ摘みをイメージしたものとなります。

静岡市駿河区デイサービス_秋を感じる大運動会と焼き芋屋「借り物競争」は、足踏みやスクワットなど機能訓練を競技の中に取り入れたものとなります。お客様同士の対決だけではなく、職員も競技に参加しました。どの競技も非常に盛り上がり、お客様・職員ともに全員で楽しむことが出来ました。

焼き芋屋

静岡市駿河区デイサービス_秋を感じる大運動会と焼き芋屋静岡市駿河区デイサービス_秋を感じる大運動会と焼き芋屋静岡市駿河区デイサービス_秋を感じる大運動会と焼き芋屋職員が焼き芋屋さん役となりお客様に焼き芋を提供しました。職員が手作りした屋台のトラックや看板に興味を示されるお客様や、普段とは服装の違う職員の姿に本当に焼き芋屋さんが来たと思われるほど楽しんでいただきました。体をたくさん動かした後の焼き芋は、より美味しく感じていただくことが出来ました。

記念撮影

※記念撮影の為、マスクを外して撮影しています。

静岡市駿河区デイサービス_秋を感じる大運動会と焼き芋屋静岡市駿河区デイサービス_秋を感じる大運動会と焼き芋屋静岡市駿河区デイサービス_秋を感じる大運動会と焼き芋屋静岡市駿河区デイサービス_秋を感じる大運動会と焼き芋屋焼き芋を選んだ後には、職員との記念撮影を行いました。手作りの焼き芋屋の屋台や、看板に興味を示されるお客様も多く、皆様に喜んでいただくことが出来ました。お客様一人ずつ皆様と撮影し、撮影した写真はお客様にプレゼントさせて頂きました。

お客様からのコメント

93歳女性「負けちゃって悔しかったけど楽しかったわ。ありがとう」

85歳男性「運動会なんて数十年ぶりだったけどものすごく楽しかったわ」

88歳女性「焼き芋屋さんの焼き芋美味しかった」

担当者からのコメント

今回のイベントは毎年同じような種目を行うのではなく、季節感を加えて、四季の移ろいも感じていただけるような運動会にしたいという思いから企画しました。お客様からも好評をいただくことができ、非常に嬉しく思っております。静岡中央デイサービスでは、この他にも各種イベントを開催しております。お試しでのご利用は昼食を含め完全無料となっております。お気軽にお問い合わせください。

デイサービス_静岡

このイベントを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ静岡中央 デイサービスセンター(静岡市駿河区)

アクタガワ 生活リハビリ静岡中央 デイサービスセンター

関連アイコン関連記事

イベント
2022.9.20
静岡中央デイサービス 花火鑑賞会とミニ喫茶店

静岡中央デイサービスでは、9月12日と9月13日の2日間、花… もっと読む »

イベント
2022.7.20
静岡中央デイサービス ペンギン駄菓子屋映画館開催

静岡中央デイサービスでは、6月22日と6月24日に駄菓子を食… もっと読む »

イベント
2022.8.29
静岡中央デイサービス 2日間の居酒屋風夏祭り開催

今年の夏のビックイベント「2日間の居酒屋風夏祭り」を開催しま… もっと読む »

生活リハビリ
2022.6.6
静岡中央デイサービス テービルリハビリ

静岡中央デイサービスでは、生活リハビリ・テーブルリハビリに力… もっと読む »