生活リハビリ事例
2022.10.12

生活リハビリ相良 O様の個別機能訓練

生活リハビリ相良 O様の個別機能訓練

相良デイサービスでは、個別機能訓練を行っています。今回ご紹介するO様(94歳)は、牧之原市でお食事処を営んでいました。とても穏やかで笑顔の素敵な方です。ご本人はもう少し歩けるようになりたいという目標があります。ご家族は、一人で身の回りの事が出来るようになってほしい、散歩に行って自動販売機でジュースを買う事ができるようになって欲しいという希望があります。

デイサービス_静岡

機能訓練1 立ち上がり練習

牧之原市デイサービス_O様の個別機能訓練 牧之原市デイサービス_O様の個別機能訓練 牧之原市デイサービス_O様の個別機能訓練

屋外にベンチがあります。ベンチは施設内でご利用いただいている椅子よりも高さが低く、座面の背もたれ側が深く沈んだ構造となっております。その為立ち上がる際のコツがいつもと異なります。様々な環境で立ち上がり練習を行う事により受診などの外出の際不便なく立ち上がる事が出来ます。

機能訓練2 歩行練習

牧之原市デイサービス_O様の個別機能訓練

屋外歩行練習です。お客様の体調に合わせ歩行距離をご提案させていただき練習しています。お客様の「これくらい歩けるといいな」という目標を伺い少しずつ目標に近づける様練習を進めていきます。また、歩行補助具(杖や歩行器)の選定もお客様の身体状況に合った物をご提案させていただいております。

機能訓練3 自動販売機にて飲み物を購入

牧之原市デイサービス_O様の個別機能訓練 牧之原市デイサービス_O様の個別機能訓練 牧之原市デイサービス_O様の個別機能訓練 牧之原市デイサービス_O様の個別機能訓練 牧之原市デイサービス_O様の個別機能訓練

お客様、ご家族様より「近所を散歩して自動販売機でジュースを買う事が出来るようになったらいいな」という目標を伺っております。今までは買い物をする練習まででしたが、今回は実際に職員に頼まれたジュースを買ってみました。

お客様のコメント

歩行訓練楽しいよ、たまに外を歩けるのもいいね。

担当者のコメント

個別機能訓練でお客様の目標を達成する為のお手伝いをさせていただいております。「もうできない」と諦めかけていたことも、もう1度出来るようになるための方法を一緒に考えていきたいと思っています。

デイサービス_静岡

この生活リハビリを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ相良 デイサービスセンター(牧之原市)

アクタガワ 生活リハビリ相良 デイサービスセンター

関連アイコン関連記事

イベント
2022.8.30
生活リハビリ相良 夏祭り

相良デイサービスでは、8月22日、23日の2日間で夏祭りを行… もっと読む »

生活リハビリ事例
2022.6.30
生活リハビリ相良 O様の個別機能訓練 

相良デイサービスでは、個別機能訓練を行っています。昭和22年… もっと読む »

生活リハビリ事例
2022.9.15
生活リハビリ相良 I様の個別機能訓練 

相良デイサービスでは、個別機能訓練を行っています。今回ご紹介… もっと読む »

生活リハビリ事例
2022.8.2
生活リハビリ相良 N様の個別機能訓練 

相良デイサービスでは、個別機能訓練を行っています。大正15年… もっと読む »