イベント
2022.08.30

生活リハビリ相良 夏祭り

生活リハビリ相良 夏祭り

相良デイサービスでは、8月22日、23日の2日間で夏祭りを行いました。昼食には焼きそば・お好み焼き・フランクフルト、おやつにはわたあめ・ポップコーン・かき氷、遊びは射的・ヨーヨー釣りと1日かけていつもとは違うデイサービスで楽しんでいただきました。

デイサービス_静岡

昼食作りの様子

牧之原市デイサービス_夏祭り 牧之原市デイサービス_夏祭り

調理の出来る方に、食材のカットや切り込みを入れる、焼く、盛り付けるを手伝っていただきました。職員だけでは大変でしたが、皆様に手伝っていただきすごく助かりました。皆様家事をしていたので(現在も自宅で食事を作っている方もいます)、手際がよく驚きました。

牧之原市デイサービス_夏祭り

焼きそばプレートの写真です。お好み焼きも食べました。

ポップコーン

牧之原市デイサービス_夏祭り 牧之原市デイサービス_夏祭り

ポップコーンの機械があり、どんどんポップコーンが出てくるのを珍しそうに見ています。

ヨーヨー釣り

牧之原市デイサービス_夏祭り 牧之原市デイサービス_夏祭り

ヨーヨー釣りもしました。皆様上手につっていました。

わたあめ

牧之原市デイサービス_夏祭り 牧之原市デイサービス_夏祭り

わたあめを久しぶりに食べたという方が多く嬉しそうでした。綿あめやヨーヨーを持ち席に戻る様子が本当の縁日の帰宅の様子みたいでした。

射的

牧之原市デイサービス_夏祭り 

ホワイトボードにくっつくタイプのおもちゃの銃で数字を撃ちます。その数字に応じたお菓子の詰め合わせや雑貨が景品としてもらえました。

お客様のコメント

90代女性「焼きそばとかお好み焼きなんていつぶりに食べたかな。うれしいな」

90代女性「もう最高。こんなに楽しいことはないよ」

70代女性「デイに来て初めてのお祭りだね。楽しいよ」

70代女性「食事作るの楽しい。またやりたい」

担当者のコメント

何年振りかの夏祭りの開催でした。企画しながらスムーズにできるか心配でしたが、お客様や職員が一丸となり楽しくできてとてもいい夏祭りになりました。「楽しい、ありがとう」という言葉が多く聞かれ、とてもうれしく思います。食事を作るときに、ハムを切ってくれたH様は、何年ぶりかに包丁を握るということでした。もともと料理屋をしていましたが、今でもプロ並みの腕前で、とても驚きました。私たちも新たな発見のある夏祭りとなりました。

デイサービス_静岡

このイベントを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ相良 デイサービスセンター(牧之原市)

アクタガワ 生活リハビリ相良 デイサービスセンター

関連アイコン関連記事

ケアリラク
2021.10.1
相良ケアリラク フット・ハンドマッサージの様子

目次1 使用中のオイル2 お客様の様子3 お客様のコメント4… もっと読む »

工作レク
2022.8.9
生活リハビリ相良 風鈴作り

相良デイサービスでは、夏の風物詩の風鈴を作りました。ビーズ穴… もっと読む »

園芸レク
2021.8.26
相良生活リハビリ 毎年恒例の行事(スイカの収穫祭)

ハートフルホーム相良デイサービスでは、毎年恒例の行事として、… もっと読む »

季節レク
2022.6.24
相良デイサービス 水まんじゅう作り

相良デイサービスでは、梅雨のじめじめをさわやかなおやつで吹き… もっと読む »