生活リハビリ事例
2022.08.02

生活リハビリ相良 N様の個別機能訓練 

生活リハビリ相良 N様の個別機能訓練 

相良デイサービスでは、個別機能訓練を行っています。大正15年生まれのN様、「このまま家で過ごしたい」という希望があり機能訓練をしています。90代も後半になり「たいげだ」が口癖ですが、機能訓練に参加し、ご自分の足でしっかりと歩行することが出来ています。

デイサービス_静岡

機能訓練その1

牧之原市デイサービス_N様の個別機能訓練  牧之原市デイサービス_N様の個別機能訓練  牧之原市デイサービス_N様の個別機能訓練 

屋外のベンチで立ち上がりの練習を行います。ベンチは座面の後方(背もたれ側)が少し下がるような形状です。腰を掛けて休むときは安楽ですが、そのぶん立ち上がる時コツが必要です。お尻の位置、重心の移動方向や加減を確認しながら練習します。様々な環境で立ち上がり練習をしておくことで不安なくお出かけする事が出来ます。

機能訓練その2

牧之原市デイサービス_N様の個別機能訓練 

屋外での歩行練習は路面が不安定な為つまずかない様に状況を確認しながら歩きます。ご近所の草花の成長を見て、季節を感じる事も出来ます。夏季は暑い日が続き、屋外歩行練習が行えない日が多いですが、秋になったらたくさん歩くための準備期間として室内での歩行練習やそのほかの運動に置き換えリハビリを実施していきます。

お客様のコメント

最後まで家で過ごしたいから、頑張って歩くよ。家だとずっと寝ているから、施設ではできるだけ動かないとと思っている。

担当者のコメント

とても明るい性格のN様です。毎回楽しそうに体操やレクリエーションを行っています。私たちもN様が楽しく過ごせるように支援していきます。

デイサービス_静岡

この生活リハビリを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ相良 デイサービスセンター(牧之原市)

アクタガワ 生活リハビリ相良 デイサービスセンター

関連アイコン関連記事

生活リハビリ事例
2022.6.30
生活リハビリ相良 O様の個別機能訓練 

相良デイサービスでは、個別機能訓練を行っています。昭和22年… もっと読む »

季節レク
2022.6.24
相良デイサービス 水まんじゅう作り

相良デイサービスでは、梅雨のじめじめをさわやかなおやつで吹き… もっと読む »

工作レク
2022.5.18
生活リハビリ相良 5月レクリエーション

相良デイサービスでは、5月のレクリエーションを行いました。今… もっと読む »

園芸レク
2022.6.3
生活リハビリ相良 かぼちゃ植え

5月下旬、夏に収穫予定のかぼちゃを植えました。 目次1 下準… もっと読む »