生活リハビリ事例
2022.06.30

生活リハビリ相良 O様の個別機能訓練 

生活リハビリ相良 O様の個別機能訓練 

相良デイサービスでは、個別機能訓練を行っています。昭和22年生まれのO様は、「体を動かしたい」「散歩がしたい」という希望があり、個別機能訓練をしています。

デイサービス_静岡

機能訓練その1

牧之原市デイサービス_O様の個別機能訓練 牧之原市デイサービス_O様の個別機能訓練

立つ、歩くなど移動に必要な筋肉を重りを付け鍛えます。重りの重さはお客様の状況により選択しています。

機能訓練その2

牧之原市デイサービス_O様の個別機能訓練

タオルをたぐり寄せ、足首より先の筋肉を鍛えます。足首より先の筋肉を鍛えることにより、全体重を上手に支え、歩行時の衝撃を吸収したり身体への推進力を付けたりしてくれます。タオルのたぐり寄せ以外には、足指じゃんけんも効果的です。膝に不安のある方、偏平足、外反母趾の方にもおすすめです。

機能訓練その3

牧之原市デイサービス_O様の個別機能訓練

屋外での歩行練習です。室内と異なり路面が不安定な場所もあります。周囲の様子を確認しながら歩きます。体調の良い日は近所の神社の階段を登る事もあります。屋外での歩行練習はご近所のお宅のお花や畑を見せて頂いたりと地域の方との交流もあります。このような交流により屋外での歩行練習がますます楽しくなります。歩行距離は毎回体調に合わせ決めています。

お客様のコメント

まだ自分で歩けているから続けたいよ。歩くのがたのしみ。

担当者のコメント

アクタガワでは3か月に1回5m歩行測定をしています。O様は個別機能訓練をしていたり、家でも散歩を日課にしている為、ハートフルホーム相良の中では1位の速さです。今後も維持していけるように私たちも支援していきます。

デイサービス_静岡

この生活リハビリを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ相良 デイサービスセンター(牧之原市)

アクタガワ 生活リハビリ相良 デイサービスセンター

関連アイコン関連記事

季節レク
2022.6.24
相良デイサービス 水まんじゅう作り

相良デイサービスでは、梅雨のじめじめをさわやかなおやつで吹き… もっと読む »

工作レク
2022.5.18
生活リハビリ相良 5月レクリエーション

相良デイサービスでは、5月のレクリエーションを行いました。今… もっと読む »

園芸レク
2022.6.3
生活リハビリ相良 かぼちゃ植え

5月下旬、夏に収穫予定のかぼちゃを植えました。 目次1 下準… もっと読む »

生活リハビリ事例
2022.5.11
生活リハビリ相良 S様の個別機能訓練 

昭和13年生まれのS様は、ご本人の「もう少し上手に歩きたい」… もっと読む »