生活リハビリ事例
2022.09.15

生活リハビリ相良 I様の個別機能訓練 

生活リハビリ相良 I様の個別機能訓練 

相良デイサービスでは、個別機能訓練を行っています。今回ご紹介するI様(84歳)は、昔から商店街で商店を営んでいます。店番をしていることに誇りを持っていて、合間には散歩をするのが日課になっていたようです。ご家族からは歩く能力を維持してほしいという希望が聞かれ、I様自身も今のままの生活を維持したいとおっしゃっています。

デイサービス_静岡

機能訓練その1

牧之原市デイサービス_I様の個別機能訓練

立ち上がった直後にふらっとしてしまう事があります。今はしりもちをついてしまう事はありませんが、事前に安定した立ち上がり方法を習得していただこう練習をしています。

牧之原市デイサービス_I様の個別機能訓練

腰を掛けている時の体重(重心)の位置、立った時の体重(重心)の位置をイメージして、体重(重心)がどのように移動していくかをお伝えします。立ち上がる際の体重(重心)の移動は基本的には同じですが個別機能訓練ではお客様が一番安定する方法を提案させていただき練習をしていきます。

牧之原市デイサービス_I様の個別機能訓練

立ち上がる瞬間、立ち上がり直後に足底(足の裏)のどこに体重が載っていれば安定するのかをアドバイスさせていただき体重(重心)の移動を体感していただきます。

機能訓練その2

牧之原市デイサービス_I様の個別機能訓練

お尻の横の筋肉の強化運動とバランス訓練も行います。正しい運動方向に運動し出来るだけ効果が多く得られる様声を掛けていきます。いつまでもご自身の足で歩けるよう、お客様に合わせ様々な筋力強化運動とバランス訓練を行っています。日課のお散歩が継続できるよう、屋外での歩行の様子も確認し注意点などをアドバイスさせていただいております。

牧之原市デイサービス_I様の個別機能訓練

お客様のコメント

84歳「子どもたちがお菓子を買いにくるから、まだ店番は続けるよ。これからも自分の足で歩きたい」

担当者のコメント

人当たりが良く、笑顔が素敵なI様がこれからも元気に過ごせるように私たちもサポートしていきます。

デイサービス_静岡

この生活リハビリを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ相良 デイサービスセンター(牧之原市)

アクタガワ 生活リハビリ相良 デイサービスセンター

関連アイコン関連記事

生活リハビリ事例
2022.8.2
生活リハビリ相良 N様の個別機能訓練 

相良デイサービスでは、個別機能訓練を行っています。大正15年… もっと読む »

季節レク
2022.6.24
相良デイサービス 水まんじゅう作り

相良デイサービスでは、梅雨のじめじめをさわやかなおやつで吹き… もっと読む »

イベント
2022.8.30
生活リハビリ相良 夏祭り

相良デイサービスでは、8月22日、23日の2日間で夏祭りを行… もっと読む »

生活リハビリ事例
2022.6.30
生活リハビリ相良 O様の個別機能訓練 

相良デイサービスでは、個別機能訓練を行っています。昭和22年… もっと読む »