五感の生活
2021.12.21

小石川 最後の「丸瞬そば」カレー南蛮

小石川 最後の「丸瞬そば」カレー南蛮

小石川デイサービスでは、毎月蕎麦打ちを行っています。蕎麦を打つ職員の名前を冠して命名された「丸瞬そば」も今回が最後となりました。今回はカレー南蛮に挑戦させていただきました。

藤枝市デイサービス_カレー南蛮 デイサービス_静岡

蕎麦作り

藤枝市デイサービス_カレー南蛮

今回も藤枝市役所前にある「八兵衛」さんより、そば粉を購入いたしました。蕎麦打ち検定の有資格者の職員が、お客様の目の前で粉の状態から蕎麦を打つパフォーマンスをさせていただきました。

藤枝市デイサービス_カレー南蛮 藤枝市デイサービス_カレー南蛮 藤枝市デイサービス_カレー南蛮 藤枝市デイサービス_カレー南蛮 藤枝市デイサービス_カレー南蛮

自家製蕎麦の完成です。

カレー南蛮作り

藤枝市デイサービス_カレー南蛮

用いる具材は、玉ねぎ・長ねぎ・油揚げ・鶏肉です。鶏や長ねぎの焼ける音や匂いを味わっていただきながら、調理していきます。

完成

藤枝市デイサービス_カレー南蛮

食事の様子

※食事中の為、マスクを外して撮影をしております。

藤枝市デイサービス_カレー南蛮 藤枝市デイサービス_カレー南蛮

お客様のコメント

「カレーもお蕎麦も美味しいね」

「カレーとお蕎麦は相性いいのか分からなかったけど、合うね、おいしい!」

「もう蕎麦打ちのベテランですね、お店出せるよ。」

担当者のコメント

寒い冬にカレー南蛮でお腹の中から温まれるメニューに挑戦いたしました。今回で「丸瞬」蕎麦は最後ですが、名前を変えて今後も蕎麦打ちは継続していきます。今後も楽しんで下されば幸いです。月に一度のイベントですが、なかなか目の前で蕎麦を打つところを見る機会はありませんので、お客様も興味関心を持って下さっていました。

デイサービス_静岡

この食事を実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ小石川 デイサービスセンター(藤枝市)

アクタガワ 生活リハビリ小石川 デイサービスセンター

関連アイコン関連記事

ご利用案内
2021.10.5
2021年小石川ラーメン対決

小石川デイサービスではお客様からのリクエストに沿ったイベント… もっと読む »

五感の生活
2021.11.24
ハートライフ小石川 五感を感じる食事「松茸」

目次1 キノコの王様「松茸」2 食事の様子3 お客様からのコ… もっと読む »

五感の生活
2021.11.26
ハートライフ小石川 秋を感じる干し柿づくり

ハートライフ小石川です。お客様にもご協力頂き、干し柿づくりを… もっと読む »

ご利用案内
2021.9.17
イベント食「ローストビーフ」

毎月お客様から食べたいものを聞き取り、イベント食を行わせて頂… もっと読む »