ご利用案内
2021.10.05

2021年小石川ラーメン対決

2021年小石川ラーメン対決

小石川デイサービスではお客様からのリクエストに沿ったイベントを行っています。9月は「久しぶりにラーメンが食べたい」というリクエストにお答えして4種類のラーメンをご用意させていただきました。

デイサービス_静岡

職員によるラーメン調理のパフォーマンス

藤枝市デイサービス_ラーメン対決

醤油ラーメン、味噌ラーメン、塩ラーメン、豚骨ラーメンの順にお客様の目の前で麵をゆで、盛り付けを行いました。

藤枝市デイサービス_ラーメン対決

各ラーメンの具材にもこだわり、醬油ラーメンはメンマ・なると・のりの王道ラーメン、味噌ラーメンは手作りチャーシュー・コーン・バターの濃厚ラーメン、塩ラーメンは鶏肉・わかめ・カイワレ大根のさっぱりラーメン、豚骨ラーメンは煮卵・ほうれん草・白髪ねぎの本格ラーメンと様々なラーメンを楽しんでいただきました。

藤枝市デイサービス_ラーメン対決 藤枝市デイサービス_ラーメン対決 

ラーメンの実食

※食事中の為、マスクを外して撮影をしております。

藤枝市デイサービス_ラーメン対決 藤枝市デイサービス_ラーメン対決

ラーメンを召し上がっていただく前に小石川らーめん三ヵ条を発表し、お客様からは「こだわってますね」と笑いが起こりました。

藤枝市デイサービス_ラーメン対決

出来上がったラーメンから順番に熱いうちに召し上がっていただきました。

藤枝市デイサービス_ラーメン対決 藤枝市デイサービス_ラーメン対決

「やっぱり醤油ラーメンが一番おいしい。」「手作りのチャーシューすごくおいしいよ。」「塩はあっさりしてていいね。」「豚骨ラーメンは初めてです。」等、笑顔で召し上がられていました。

投票

ラーメンを召し上がっていただいた後には一番おいしかったものに投票していただきました。

投票用紙は入場の際にお一人ずつお渡しさせていただいており、「どれもおいしかったから悩みます。」「私は豚骨に決めていました。」等、思い思いに投票されていました。

藤枝市デイサービス_ラーメン対決

最後の1票までどれが優勝するかわからないの開票にお客様はもちろん職員もドキドキと結果が出そろうのを見守りました。投票の結果、優勝したのはなんと〈豚骨ラーメン〉でした。意外な結果にお客様からも「まさか豚骨が優勝するなんて思わなかったよ。」と驚きの声が上がりました。

お客様のコメント

「いろんな種類のラーメンが食べられてうれしかった。」

「家にいた頃よく出前を取っていたから懐かしい。」

「また是非やってね。」

担当者のコメント

今回は普段なかなか召し上がる機会のないラーメンを皆様に飯がっていただくことを目的にレクリエーションを企画しました。ただ召し上がっていただくのではなく、実際にラーメン屋さんに行ったような気持になっていただきたいと思い、調理の工程を見ていただけるように屋台風の内装にこだわりました。

小石川デイサービスではコロナ禍で施設での生活にストレスを感じてしまう事がないように週に1回は必ずお客様に楽しんでいただけるイベントを実施しています。次回は10月6日に蕎麦の提供を予定しています。

デイサービス_静岡

このイベントを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ藤枝小石川デイサービスセンター(藤枝市)

アクタガワ 生活リハビリ小石川 デイサービスセンター

関連アイコン関連記事

お知らせ
2021.7.25
消防訓練|火災が発生した際の対処や非常食の試食

7月23日に防災訓練を行わせて頂きました。落雷による火災を想… もっと読む »

イベント
2021.9.22
日頃の感謝を込めて『敬老会』

小石川デイサービスです。9月20日敬老の日に日頃の感謝の気持… もっと読む »

五感の生活
2021.9.21
9月の蕎麦打ち

小石川デイサービスでは毎月の行事として、社内の蕎麦打ち検定を… もっと読む »

ご利用案内
2021.9.17
イベント食「ローストビーフ」

毎月お客様から食べたいものを聞き取り、イベント食を行わせて頂… もっと読む »