ご利用案内
2021.12.21

小石川 おでんで体の中から温かに

小石川 おでんで体の中から温かに

ハートライフ小石川です。「温かいおでんが食べたい!」というお客様のリクエストにお応えし、「屋台風」のおでんを夕食時に提供させていただきました。

デイサービス_静岡

おでん鍋を使用し屋台を演出

藤枝市デイサービス_おでん

今回の具は大根・玉子・ちくわ・昆布・牛すじの5種類です。2日前より煮込み、味をしっかりと染み込ませることが出来ました。また、おでん鍋を用意し、実際の屋台を連想させるものにさせていただきました。

お客様に実際に取りに来ていただきました

藤枝市デイサービス_おでん 藤枝市デイサービス_おでん

※お客様の希望により、写真撮影時のみマスクを外して撮影しています。

藤枝市デイサービス_おでん

屋台をコンセプトとしている為、今回は提供の仕方も普段とは違い、お客様に実際に取りに来ていただく形としました。おでん鍋の中の具をのぞき込まれるお客様が多くいらっしゃいました。

食事の様子

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

藤枝市デイサービス_おでん 藤枝市デイサービス_おでん

お客様のコメント

「おでん大好きだから本当に嬉しいよ。」

「大根にお出汁が染みていて、柔らかくてすごく美味しい!」

「またやってください!」

担当者のコメント

今回のおでんは屋台風をコンセプトとして行わせていただきました。おでん鍋の使用や暖簾の作成等、視覚からおでんをお客様に楽しんでいただけるよう工夫いたしました。単純に味覚でおでんを食べるだけではなく、視覚や嗅覚も使い、出来るだけ多くの感覚で楽しめるように考えております。

デイサービス_静岡

この食事を実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ小石川 デイサービスセンター(藤枝市)

アクタガワ 生活リハビリ小石川 デイサービスセンター

関連アイコン関連記事

五感の生活
2021.12.21
小石川 最後の「丸瞬そば」カレー南蛮

小石川デイサービスでは、毎月蕎麦打ちを行っています。蕎麦を打… もっと読む »

ご利用案内
2021.10.5
2021年小石川ラーメン対決

小石川デイサービスではお客様からのリクエストに沿ったイベント… もっと読む »

五感の生活
2021.11.26
ハートライフ小石川 秋を感じる干し柿づくり

ハートライフ小石川です。お客様にもご協力頂き、干し柿づくりを… もっと読む »

お知らせ
2021.7.25
消防訓練|火災が発生した際の対処や非常食の試食

7月23日に防災訓練を行わせて頂きました。落雷による火災を想… もっと読む »