生活リハビリ
2021.11.12

ハロウィンイベント開催

ハロウィンイベント開催

10月30日にハロウィンイベントを開催し、準備から当日まで楽しく参加ができ、また一つ楽し思い出が増えました。当日は、予想以上の盛り上がりでした。

デイサービス_静岡

飾りの準備

デイサービス_静岡市駿河区八幡_ハロウィンデイサービス_静岡

看板・旗・お化け等、必要な飾りを工作の一環として作成しました。写真を見ると、手先を器用に使って取り組まれているのが分かります。指先を使う作業は、普段から取り組んでいるテーブルリハビリでも磨かれているので、皆様大活躍でした。また、お客様同士で教え合ったりすることで交流や役割もうまれ、やりがいにも繋がっています。

当日の様子 楽しみ2つ

①お化け探し

デイサービス_静岡市駿河区八幡_ハロウィン

施設内の壁に沢山のお化けをつけて好きなお化けを3つ選んで頂きました。中には当たりのお化けが…捕まえてみないと分からないドキドキとワクワクで、楽しまれている様子が見受けられました。仮装という事で、角を付けながら取り組まれています。また、お化け探しでは、数あるお化けを注意深く見たり、お気に入りを見つかるという自己決定といったリハビリ的効果もあります。

②お菓子のプレゼント(※おやつのため、マスクを外しています)

デイサービス_静岡市駿河区八幡_ハロウィン

ハロウィンの時に良く言う言葉といえば、「トリックオアトリート」です。と言う事で、職員よりお菓子の詰め合わせをおやつの時間にプレゼントとして贈らせて頂きました。皆さん「こんなにいいの?」「ありがとう」と、歓声のお言葉を頂きました。

お客様からのコメント

デイサービス_静岡市駿河区八幡_ハロウィン

90代 女性 「楽しかったよ。お菓子もありがとう。」

デイサービス_静岡市駿河区八幡_ハロウィン

80代 男性 「盛り上がってよかった。準備したかいがあったよ。」

担当者のコメント

今年のハロウィンも、賑やかになり開催して良かったと思います。今回は仮装として角のカチューシャを用意させて頂きました。お客様から「なにそれ、つけてみたい。」「可愛いね。」等の、お言葉を頂くと、楽しそうに仮装をされていました。また、来年のハロウィンでは違う事に挑戦していきたいと思います。

デイサービス_静岡

この生活リハビリを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ八幡デイサービスセンター(静岡市駿河区)

デイサービス_静岡

関連アイコン関連記事

屋外歩行訓練
2021.11.4
八幡「屋外歩行訓練」

月に5回の歩行訓練の時間を設けています。(※雨の日は中止) … もっと読む »

イベント
2021.11.1
10月イベント 生活リハビリ厚原大運動会

厚原デイサービスでは、10月30日に運動会を行いました。選手… もっと読む »

イベント
2021.10.27
豊かな地域コミュニテイの実践 由比交流センターにて初めての「健康寿命教室」開催

清水北部交流センター館長様のご協力により、今回「由比交流セン… もっと読む »

生活リハビリ
2021.10.22
高柳 朝の歩行促進活動~継続は力なり~

ハートライフ高柳では、朝の歩行促進活動を継続して毎日行ってい… もっと読む »

生活リハビリ
2021.10.11
御門台 趣味を活かした生活リハビリ

デイサービス御門台では、PT(理学療法士)とOT(作業療法士… もっと読む »