屋外歩行訓練
2021.11.04

八幡「屋外歩行訓練」

八幡「屋外歩行訓練」

月に5回の歩行訓練の時間を設けています。(※雨の日は中止)

実施する目的としては、主に下肢筋力の低下予防・維持・向上ですが、外の空気を吸う事によって気分転換・リフレッシュ、季節にあった植物や風景を見る事ができ、楽しみにされているお客様も、沢山いらっしゃいます。

デイサービス_静岡

季節を感じられる歩行訓練

静岡市駿河区デイサービス_屋外歩行訓練静岡市駿河区デイサービス_屋外歩行訓練静岡市駿河区デイサービス_屋外歩行訓練

桜や海、その季節にあったお花など、五感を感じられます。

「綺麗に咲いているね」「来てよかったわ」「空気が美味しいわ」「鳥がないてるね」などの声を頂きます。日本平夢テラス・麻機遊水地・城北公園・広野公園等、様々な場所へ行き、その場所にしかない物、その場所でしか感じれない物に触れ、楽しい歩行訓練をする事ができます。

苦ではない歩行訓練

静岡市駿河区デイサービス_屋外歩行訓練静岡市駿河区デイサービス_屋外歩行訓練静岡市駿河区デイサービス_屋外歩行訓練

基本的に歩行がメインなため、「そんなに歩けないよ」「危ないよ」と考える方もいると思います。しかし、歩行が不安な方でも職員が付き添う事により、安全に歩行ができます。また、休憩時間や場所も用意していますので安心できます。休憩中は、お話をしたりお茶を飲んだりしてゆっくり過ごしています。

お客様のコメント

80代 女性 「何年ぶりに来たかしら、懐かしいわ」

80代 男性 「綺麗なお花も咲いていて、空気も美味しい」

90代 女性 「昔みたいに歩けなくなったけど、こうやってこれて嬉しいわ」

70代 女性 「ちゃんと、休む時間もあるから大変じゃないね」

80代 女性 「前みたいに歩けるようになるぞ」

担当者のコメント

各曜日(土日除く)行けるように週に1~2回屋外機能訓練の日を設けさせて頂いております。外出する機会を増やす事で、楽しみが増え前向きな気持ちになる事ができます。そして、凹凸の道や坂道等の険しい道に挑戦することで、下肢筋力の運動ができます。体操が苦手な方でも、「お外にいくなら」と歩かれるお客様もいらっしゃいます。歩く=大変ではなく、歩く=楽しいになるように、様々な場所の提供や安心・安全な歩行訓練ができるよう、引き続き取り組んでいきます。

デイサービス_静岡

この生活リハビリを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ八幡 デイサービスセンター(静岡市駿河区)

デイサービス_静岡

関連アイコン関連記事

イベント
2021.10.18
生活リハビリ八幡 敬老会

9月20日は敬老会でした。メインの画像はおやつに提供したもの… もっと読む »

ご利用案内
2021.7.29
お寿司の日

※食事中の為、マスクを外して撮影をしております。 生活リハビ… もっと読む »

ゲームレク
2021.9.29
八幡 運動会を開催しました

9月のイベントとして、運動会を開催しました。当初は3日間の予… もっと読む »

季節レク
2021.8.31
生活リハビリ八幡での夏祭の開催

8月9日~8月13日の5日間、生活リハビリ八幡では「夏祭り」… もっと読む »