生活リハビリ
2021.10.11

御門台 趣味を活かした生活リハビリ

御門台  趣味を活かした生活リハビリ

デイサービス御門台では、PT(理学療法士)とOT(作業療法士)が介入して行う生活リハビリを実施しています。今回は、S様の取り組みをご紹介します。

御門台デイサービスのすいか割りの様子

取り組み内容

静岡市清水区デイサービス_趣味を活かした生活リハビリ

S様は編み物など手先を使う事が大好きです。ご自宅では、刺し子の教材に取り組まれています。今回の生活リハビリでは、刺し子の教材の布を手洗いしました。

静岡市清水区デイサービス_趣味を活かした生活リハビリ

静岡市清水区デイサービス_趣味を活かした生活リハビリ 

手洗い完了の様子

静岡市清水区デイサービス_趣味を活かした生活リハビリ 静岡市清水区デイサービス_趣味を活かした生活リハビリ

教材の布には手洗いすると消える線が入っている為、PT・OT介入の下、ご自分で手洗いをし干していただきました。綺麗に線も消え、素敵な刺し子の模様が浮かび上がりました。お天気も良かったので、外に干していただき、取り込みまで行っていただきました。

お客様のコメント

「家では中々自分で手洗いが出来ないので、こうして施設で好きな事が出来るのは嬉しいです。PT・OTが見守ってくれていたので、安心して行うことが出来ました。」

職員のコメント

「S様の活き活きとした表情が見られ嬉しいです」

デイサービス_静岡

この生活リハビリを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ御門台 デイサービスセンター(静岡市清水区)

デイサービス_清水

関連アイコン関連記事

カルチャーレク
2021.10.5
御門台 書道教室

デイサービス御門台では、週に1回書道教室を開催しています。ご… もっと読む »

季節レク
2021.8.18
9月のおやつ作り

今月のおやつは『あんみつ』です。寒天を器に盛る係、フルーツを… もっと読む »

買い物レク
2021.9.16
お買い物レク ハーツ商店

毎月行っているハーツ商店を8月31日に開店しました。日頃、機… もっと読む »

季節レク
2021.9.9
毎年恒例 スイカ割り大会

8月25日に毎年恒例行事、スイカ割り大会を開催しました。とて… もっと読む »