イベント
2023.05.08

高柳デイサービス 5月イベント 子供の日「手裏剣投げ大会」

高柳デイサービス 5月イベント 子供の日「手裏剣投げ大会」

高柳デイサービスでは、5月のイベントとして、こいのぼりチョコバナナづくりと、手裏剣投げ大会を子供の日に実施しました。子供の日に因んで、子供の好きなチョコバナナとこいのぼり、そして忍者と手裏剣を使ったイベントです。多くのお客様が童心に帰ったように楽しんで参加して下さいました。

デイサービス_静岡

おやつ作りの様子

藤枝市デイサービス_5月イベント子供の日 藤枝市デイサービス_5月イベント子供の日

まずはバナナを丁度良い大きさにカットしていきます。両端の片側に三角形に切れ込みを入れることで、尻尾を作る工程が「なるほどね」とお客様に大変好評でした。

藤枝市デイサービス_5月イベント子供の日藤枝市デイサービス_5月イベント子供の日

切ったバナナに湯煎で溶かしたチョコレートを掛けてコーティングしていきます。中々きれいにチョコがバナナにつかず、皆様、試行錯誤を繰り返しながら取り組んでいらっしゃいました。

藤枝市デイサービス_5月イベント子供の日   

最後に、鯉のぼりの目とウロコを飾り付け、冷蔵庫で冷やして完成です。冷やしている間、お客様には手裏剣投げゲームに参加していただきました。

手裏剣投げゲームの様子

藤枝市デイサービス_5月イベント子供の日

お客様に椅子に座って、そこから的にあいた穴めがけて手裏剣を投げるゲームです。忍者役の職員からルール説明を受け、御手本を披露した後、挑戦していただきました。

藤枝市デイサービス_5月イベント子供の日 藤枝市デイサービス_5月イベント子供の日 藤枝市デイサービス_5月イベント子供の日 藤枝市デイサービス_5月イベント子供の日

やってみると見た目以上に難しく感じるお客様が多くいらっしゃいました。その分、穴に入った時は周りのお客様も一緒になって喜んで下さいました。

藤枝市デイサービス_5月イベント子供の日 藤枝市デイサービス_5月イベント子供の日 藤枝市デイサービス_5月イベント子供の日

最後に総合得点が1位、2位、3位のお客様には、それぞれ金銀銅の手裏剣メダルを贈呈させていただきました。また、参加してくれたお客様全員に手裏剣を持ち帰っていただきました。

食事の様子

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

藤枝市デイサービス_5月イベント子供の日 藤枝市デイサービス_5月イベント子供の日 藤枝市デイサービス_5月イベント子供の日 藤枝市デイサービス_5月イベント子供の日

ゲームの後は、先程冷蔵庫で冷やしておいたチョコバナナを召し上がっていただきました。皆様とても喜んで下さいました。お客様の中には初めてチョコバナナを召し上がったお客様もいらっしゃり、そのおいしさにとても感動されていました。

お客様のコメント

92歳女性「チョコバナナとっても美味しかったです。今日も楽しい一日でした。」

88歳男性「初めて食べたけど、美味しかった。また作りたい。」

78歳女性「久しぶりに手裏剣を投げました。思ってたよりも難しかったです。」

担当者のコメント

今回は、子どもの日に因んだレクリエーションを2つ実施しました。どちらのレクリエーションも楽しんでいただけたようで良かったです。忍者の格好をした職員の姿もお客様に笑っていただくことが出来ました。また来年も皆様を笑顔に出来るイベントを企画していきます。

デイサービス_静岡

この食事を実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ高柳 デイサービスセンター(藤枝市)

ハートライフ高柳

関連アイコン関連記事

五感の生活
2023.4.20
高柳デイサービス 4月のイベントレク「いちご白玉作り」

高柳デイサービスでは、4月にいちご白玉作りを実施しました。4… もっと読む »

イベント
2023.3.7
高柳デイサービス 3月のイベントレク「ひな祭り」

高柳デイサービスでは、3月にひな祭りレクを実施しました。ホワ… もっと読む »

五感の生活
2023.2.15
高柳デイサービス 2月のイベントレク「節分」

高柳デイサービスでは、2月に節分レクを実施しました。クレープ… もっと読む »

食事
2023.2.2
【動画】高柳デイサービス 冬のおでんイベント

生活リハビリ高柳デイサービスセンターでは、体の中から温めて寒… もっと読む »