五感の生活
2023.02.15

高柳デイサービス 2月のイベントレク「節分」

高柳デイサービス 2月のイベントレク「節分」

高柳デイサービスでは、2月に節分レクを実施しました。クレープ生地を使った恵方巻と、鬼役の職員に豆を投げるレクリエーションの2つを実施しました。どちらもお客様に大変好評でした。

デイサービス_静岡

恵方巻作り

藤枝市デイサービス_イベントレク_節分

まずは恵方巻の皮になる生地を作っていきます。白玉粉に水を加え、少しずつ混ぜていきます。しっかりと水分量を量り、お客様に交代しながら混ぜていただきました。

藤枝市デイサービス_イベントレク_節分

他にもいくつかの材料をボウルの中に入れ、混ぜた生地をホットプレートで焼いていきます。あとであんこを入れて巻くので、楕円形状に伸ばしていきます。

藤枝市デイサービス_イベントレク_節分 藤枝市デイサービス_イベントレク_節分

焼きあがった生地の上に餡子を乗せ、巻き寿司のように巻いていけば完成です。

藤枝市デイサービス_イベントレク_節分

食事の様子

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

藤枝市デイサービス_イベントレク_節分 藤枝市デイサービス_イベントレク_節分藤枝市デイサービス_イベントレク_節分

今年の恵方の南南東を向いて、皆様に恵方巻ロールを召し上がっていただきました。今年も1年、健康で楽しく過ごせますようにとお願いされていらっしゃいました。

鬼登場

藤枝市デイサービス_イベントレク_節分

恵方巻を食べた後は、職員の扮した鬼が登場しました。

藤枝市デイサービス_イベントレク_節分

「鬼は~外、福は~内!」の掛け声と共に、節分の福豆に見立てた豆ボールを投げていただき、とても盛り上がりました。

藤枝市デイサービス_イベントレク_節分

最後はやっつけた鬼と一緒に記念撮影をしていただきました。

お客様のコメント

88歳女性「恵方巻のお菓子とっても美味しかったよ。今年も健康でいたいね」

87歳男性「こういうイベントには初めて参加したけど、すごい楽しかったよ」

78歳女性「鬼がとっても鬼っぽくてよかったです」

担当者のコメント

節分といえば、やはり豆まきと恵方巻を食べる事だと思い、この企画をしました。どちらのレクリエーションにも皆様よく参加して下さり、大きく盛り上げる事が出来て良かったです。また来年も皆様に楽しく節分を過ごしていただけるように、これからも面白いレクリエーションを考えていきます。

デイサービス_静岡

この食事を実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ高柳 デイサービスセンター(藤枝市)

ハートライフ高柳

関連アイコン関連記事

イベント
2023.1.18
高柳デイサービス 2023年初詣

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたしま… もっと読む »

生活リハビリ
2023.1.15
高柳デイサービス 理学療法士によるリハビリ講座

高柳デイサービスでは、アクタガワ本社より理学療法士の鈴木さん… もっと読む »

イベント
2022.12.26
【動画あり】高柳デイサービス クリスマス会

高柳デイサービスでは、12月にクリスマス会を開催しました。職… もっと読む »

生活リハビリ
2022.12.18
高柳デイサービス 個別機能訓練

高柳デイサービスセンターでは、理学療法士・看護師・介護士が多… もっと読む »