生活リハビリ
2023.01.15

高柳デイサービス 理学療法士によるリハビリ講座

高柳デイサービス 理学療法士によるリハビリ講座

高柳デイサービスでは、アクタガワ本社より理学療法士の鈴木さんが来設し、「セラミドゴムバンドを使用したリハビリ運動」を実施しました。普段は他拠点とZOOMで繋いで体操を実施していますが、今回直接のご指導との事で始めは皆様少し緊張されている様子でしたが、楽しく実施できました。今回はそのご様子を紹介いたします。

デイサービス_静岡

準備運動の様子

藤枝市デイサービス_理学療法士によるリハビリ講座 藤枝市デイサービス_理学療法士によるリハビリ講座 藤枝市デイサービス_理学療法士によるリハビリ講座

腕を上げたり膝の運動をして、身体をほぐしながら温めています。皆様真剣に実施されています。

セラミドバンドを用いた体操のご様子

藤枝市デイサービス_理学療法士によるリハビリ講座 藤枝市デイサービス_理学療法士によるリハビリ講座藤枝市デイサービス_理学療法士によるリハビリ講座藤枝市デイサービス_理学療法士によるリハビリ講座

お客様のコメント

99歳女性「中々身体が言う事聞かないけど、この体操なら出来るね」

85歳男性「ゴムバンド使うのもたまにはいいね」

88歳女性「いい運動になります、教えてもらえてうれしいです」

担当者のコメント

今回は理学療法士から皆様に直接指導をしていただき、職員一同も大変勉強になりました。セラミドバンドを使用した運動は、朝の会後にたまに高柳でも音楽にのせて実施していましたが、本格的な運用ではなかったので、今回を機に少しづつ取り入れていきたいと思います。

デイサービス_静岡

この食事を実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ高柳 デイサービスセンター(藤枝市)

ハートライフ高柳

関連アイコン関連記事

イベント
2022.12.26
【動画あり】高柳デイサービス クリスマス会

高柳デイサービスでは、12月にクリスマス会を開催しました。職… もっと読む »

生活リハビリ
2022.12.18
高柳デイサービス 個別機能訓練

高柳デイサービスセンターでは、理学療法士・看護師・介護士が多… もっと読む »

生活リハビリ
2022.11.17
高柳デイサービス 青空体操教室

ハートライフ高柳では、11月に高柳公園まで歩行訓練を行いまし… もっと読む »

食事
2022.10.20
高柳デイサービス 10月のおやつ作り「鬼まんじゅう」

ハートライフ高柳では、10月に鬼まんじゅうを作りました。「鬼… もっと読む »