生活リハビリ
2022.12.18

高柳デイサービス 個別機能訓練

高柳デイサービス 個別機能訓練

高柳デイサービスセンターでは、理学療法士・看護師・介護士が多職種で連携し、お客様の目標を叶えるため、生活リハビリを提供しています。高柳デイサービスセンターは、アクタガワの全施設の中で、機能訓練の運動回数がNo.1の施設です。

デイサービス_静岡

運動プログラム施行回数NO.1

静岡市デイサービス_個別機能訓練

理学療法士がお客様1人ひとり合わせて作成した運動プログラムを看護師と介護士が日々実施しています。その中でも高柳の運動回数は最も多く、写真からもお客様の熱意が伝わってきます。ただ、運動を実施するのではなく、看護師による体調管理も実施されており、無理なく運動量を維持できるため、安心感が高いことも魅力の1つです。

理学療法士の仕事

静岡市デイサービス_個別機能訓練理学療法士が直接お客様に機能訓練を提供することはもちろんのこと、お客様の身体状況の変化に応じて、運動プログラムの更新も行います。高齢者に提供するプログラムは低負荷高頻度が望ましいため、効果が出るまでに時間を有することが多いですが、定期的に関わることで変化に気付くスピードが早いです。プログラムを高頻度で変えることはあまりありませんが、定期的に変更することでマンネリ化も防止できます。

毎日の日課、歩行訓練

静岡市デイサービス_個別機能訓練

高柳デイサービスセンターでは、毎日の日課として介護士と一緒に朝の屋外歩行を実施しています。もちろん、天候に恵まれない日もありますが、冬でも近くにあるゴリラの像まで歩く訓練を実施しています。最近では隣に公園もできたことから、景色の違いも楽しめるようになりました。歩行が不安定なお客様については介護士が横について安全に実施しています。

お客様のコメント

88歳男性「毎日声をかけてくれるからスクワットすることが日課になってきたよ。やらない日は逆にソワソワしちゃうね」

82歳女性「理学療法士さんに見てもらって膝の痛みが良くなったよ。前よりも歩行訓練が大変じゃなくなった」

72歳女性「毎日散歩や運動しているから、浮腫みが良くなったよ」

担当者のコメント

看護師や介護士が毎日運動を実施しているため、お客様にとって運動が日課になりつつあります。適切な運動は身体状況の低下を予防するだけでなく、何かにチャレンジしようとする意欲も高まるのではないかと思っています。これからも無理なく安全に運動が実施できるよう、機能訓練を実施していきたいと思います。

デイサービス_静岡

この生活リハビリを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ藤枝高柳デイサービスセンター(藤枝市)

アクタガワ 生活リハビリ 藤枝高柳 デイサービスセンター

関連アイコン関連記事

工作レク
2021.11.1
高柳デイサービス 秋の工作「紅葉と栗」

目次1 壁面飾り作り「紅葉」2 折り紙 「栗」3 お客様のコ… もっと読む »

食事
2022.10.20
高柳デイサービス 10月のおやつ作り「鬼まんじゅう」

ハートライフ高柳では、10月に鬼まんじゅうを作りました。「鬼… もっと読む »

イベント
2022.10.4
高柳デイサービス 敬老会 「日頃の感謝を込めて」

ハートライフ高柳では、日頃の感謝を込めて、お客様に楽しんでい… もっと読む »

イベント
2022.8.23
高柳デイサービス 高柳祭り開催

藤枝市高柳の生活リハビリ高柳デイサービスセンターでは、夏の風… もっと読む »