生活リハビリ
2022.11.17

ハートライフ高柳 青空体操教室

ハートライフ高柳 青空体操教室

ハートライフ高柳では、11月に高柳公園まで歩行訓練を行いました。その後、公園で理学療法士の指導の下、棒体操を行い、青空の下のびのびと体を動かすことが出来ました。運動の後は水分補給のため、ジュースを提供させていただきました。

デイサービス_静岡

ハートライフ高柳出発

藤枝市デイサービス_青空体操教室

朝食を食べ終えて少し時間が経ってからハートライフ高柳を出発です。転倒に注意し、安全重視で高柳公園まで歩いていきます。この日はよく晴れていて、11月とは思えないほど暖かい気温で、絶好の散歩日和でした。

公園到着

藤枝市デイサービス_青空体操教室 藤枝市デイサービス_青空体操教室

ゆっくり歩いて10分ほどで高柳公園に到着しました。皆さんまだまだ元気そうで、花壇の花を観察したり、普段見れない施設の裏側を見てお話をされたりして少し休憩されました。

棒体操

藤枝市デイサービス_青空体操教室 藤枝市デイサービス_青空体操教室 藤枝市デイサービス_青空体操教室

理学療法士の指示のもと、棒体操に取り組みました。施設の中での体操と違い、スペースが広いので目一杯体を動かすことが出来ました。特に棒を縦にもって上段から振り下ろす運動の際は、「えいや!」と気合の入った掛け声を上げられていました。

水分補給

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

藤枝市デイサービス_青空体操教室 藤枝市デイサービス_青空体操教室

体操の後は木陰で水分補給しました。好きな味を選んでいただき、ジュースを飲んでいただきました。

お客様のコメント

99歳女性「暖かいね。いい天気だ」

83歳男性「こんなにいいこと尽くしで申し訳ないくらいだよ。なんてお礼を言えばいいんだろう。うれしいよ」

75歳女性「大変よい経験が出来ました。ぜひまた参加させてほしいです」

担当者のコメント

感染症の影響もあり、体操は屋内でやることがほとんどだったので、お客様からすると新鮮な体験になったようで、好評をいただきました。寒い時期が近づいてきますが、また暖かい日があればぜひ第2回目を実施したいです。

デイサービス_静岡

この食事を実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ高柳 デイサービスセンター(藤枝市)

ハートライフ高柳

関連アイコン関連記事

イベント
2022.10.4
ハートライフ高柳 敬老会 「日頃の感謝を込めて」

ハートライフ高柳では、日頃の感謝を込めて、お客様に楽しんでい… もっと読む »

イベント
2022.8.23
高柳デイサービス 高柳祭り開催

藤枝市高柳の生活リハビリ高柳デイサービスセンターでは、夏の風… もっと読む »

季節レク
2022.6.29
高柳デイサービス 梅干しづくり「塩漬け編」

藤枝市高柳のデイサービス 生活リハビリ高柳デイサービスセンタ… もっと読む »

季節レク
2022.7.7
高柳デイサービス 西瓜フルーツポンチ作り

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。 藤枝市高柳の生… もっと読む »