五感の生活
2023.04.20

高柳デイサービス 4月のイベントレク「いちご白玉作り」

高柳デイサービス 4月のイベントレク「いちご白玉作り」

高柳デイサービスでは、4月にいちご白玉作りを実施しました。4月が旬の果物であるイチゴを使ったおやつを召し上がり、季節感を味わっていただけるように企画しました。また、白玉も絹豆腐を混ぜる事で、嚥下能力に不安があるお客様にも安心して召し上がっていただくことが出来ました。

デイサービス_静岡

おやつ作りの様子

藤枝市デイサービス_4月のイベントレク 藤枝市デイサービス_4月のイベントレク 藤枝市デイサービス_4月のイベントレク

白玉粉と絹豆腐、そして細かく切ったイチゴをボウルの中に入れ、混ぜていきます。かなり力がいる作業だったため、お客様に交代しながら混ぜていただきました。

藤枝市デイサービス_4月のイベントレク 藤枝市デイサービス_4月のイベントレク

均等に混ざってきた所で、今度はお客様に一口大にちぎり、手のひらでこねるように丸く成形していきます。皆様慣れたご様子で、綺麗な形の白玉団子が出来上がりました。

藤枝市デイサービス_4月のイベントレク 藤枝市デイサービス_4月のイベントレク

最後は職員がお客様の前で白玉を茹で上げていきます。白玉が水面に浮かび上がって来てから、一分で冷水に浸し、器にいちごと一緒に盛り付けたら完成です。

藤枝市デイサービス_4月のイベントレク

食事の様子

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

藤枝市デイサービス_4月のイベントレク 藤枝市デイサービス_4月のイベントレク 藤枝市デイサービス_4月のイベントレク 藤枝市デイサービス_4月のイベントレク

皆様とても喜んで召し上がって下さいました。見た目を褒めて下さるお客様もいらっしゃり、大盛況でした。

お客様のコメント

92歳女性「おいしかったよ。お店で売ってるみたいだったわ。」

88歳男性「おいしいな。自分たちで作ったから、なお美味しいな。」

78歳女性「とっても美味しかったです。見た目もかわいらしくて素敵ですね。」

担当者のコメント

安全面に配慮して白玉を提供させていただき、お客様にも大変喜んでいただくことができました。白玉を作る作業も面白く、多くのお客様にご参加いただけました。次回も多くのお客様に喜んでいただけるようなレクリエーションを企画していきます。

デイサービス_静岡

この食事を実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ高柳 デイサービスセンター(藤枝市)

ハートライフ高柳

関連アイコン関連記事

イベント
2023.3.7
高柳デイサービス 3月のイベントレク「ひな祭り」

高柳デイサービスでは、3月にひな祭りレクを実施しました。ホワ… もっと読む »

五感の生活
2023.2.15
高柳デイサービス 2月のイベントレク「節分」

高柳デイサービスでは、2月に節分レクを実施しました。クレープ… もっと読む »

食事
2023.2.2
【動画】高柳デイサービス 冬のおでんイベント

生活リハビリ高柳デイサービスセンターでは、体の中から温めて寒… もっと読む »

食事
2023.1.24
高柳デイサービス 1月のおやつ作り「五平餅」

高柳デイサービスでは、新年明けての最初のおやつレクリエーショ… もっと読む »