食事
2023.01.24

高柳デイサービス 1月のおやつ作り「五平餅」

高柳デイサービス 1月のおやつ作り「五平餅」

高柳デイサービスでは、新年明けての最初のおやつレクリエーションで「お餅が食べたい」との声にお応えし、五平餅作りに挑戦しました。とても賑やかな場になりましたので、ご紹介させていただきます。

デイサービス_静岡

五平餅作り

藤枝市デイサービス_1月のおやつ作り_五平餅

お米をこねて、お餅にしてきます。

藤枝市デイサービス_1月のおやつ作り_五平餅 藤枝市デイサービス_1月のおやつ作り_五平餅

お餅になったら、割り箸を刺して形作りをします。

藤枝市デイサービス_1月のおやつ作り_五平餅

お餅を焼いていきます。

藤枝市デイサービス_1月のおやつ作り_五平餅 藤枝市デイサービス_1月のおやつ作り_五平餅

「まだ焼けないの?」と待ち遠しい様子です。

合わせ味噌を塗り、完成

藤枝市デイサービス_1月のおやつ作り_五平餅 藤枝市デイサービス_1月のおやつ作り_五平餅 藤枝市デイサービス_1月のおやつ作り_五平餅 藤枝市デイサービス_1月のおやつ作り_五平餅 藤枝市デイサービス_1月のおやつ作り_五平餅

皆さんたっぷりと味噌を塗られていました。

食事の様子

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

藤枝市デイサービス_1月のおやつ作り_五平餅 藤枝市デイサービス_1月のおやつ作り_五平餅 藤枝市デイサービス_1月のおやつ作り_五平餅 藤枝市デイサービス_1月のおやつ作り_五平餅

お客様のコメント

99歳女性「五平餅大好き、やっぱりお餅を食べられるのは嬉しいね」

93歳男性「美味しいよ、もう一本頂戴」

78歳女性「味噌の味が甘過ぎずに丁度良くて美味しいね」

担当者のコメント

本日は、新年明けて最初のおやつレクリエーションということで、1月に召し上がりたい物を皆さんにお聞きしたところお餅を食べたいとの声が多く、五平餅作りに挑戦しました。お米を潰してお餅にすると、喉にも優しく召し上がれるため、職員で考えて行いました。お味噌の風味も良く、「美味しい」と召し上がっていただけました。次回のおやつレクリエーションも、お客様と職員で楽しみながら開催したいと思います。

デイサービス_静岡

この食事を実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ高柳 デイサービスセンター(藤枝市)

ハートライフ高柳

関連アイコン関連記事

イベント
2023.1.18
高柳デイサービス 2023年初詣

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたしま… もっと読む »

生活リハビリ
2023.1.15
高柳デイサービス 理学療法士によるリハビリ講座

高柳デイサービスでは、アクタガワ本社より理学療法士の鈴木さん… もっと読む »

イベント
2022.12.26
【動画あり】高柳デイサービス クリスマス会

高柳デイサービスでは、12月にクリスマス会を開催しました。職… もっと読む »

生活リハビリ
2022.12.18
高柳デイサービス 個別機能訓練

高柳デイサービスセンターでは、理学療法士・看護師・介護士が多… もっと読む »