イベント
2023.12.18

【動画】静岡中央デイサービス 2日間の美味しい也イベント

【動画】静岡中央デイサービス   2日間の美味しい也イベント

※記念撮影の為、マスクを外して撮影しています。

静岡中央デイサービスでは、11月20日・21日に美味しい也(稲荷寿司)イベントを開催いたしました。まるで本物の稲荷寿司屋さんに来ているような時間を過ごしていただきました。そのご様子についてご紹介いたします。

デイサービス_静岡

【動画】

稲荷寿司ゲーム

※記念撮影の為、マスクを外して撮影しています。

静岡市駿河区デイサービス_2日間の美味しい也イベント 静岡市駿河区デイサービス_2日間の美味しい也イベント静岡市駿河区デイサービス_2日間の美味しい也イベント静岡市駿河区デイサービス_2日間の美味しい也イベント静岡市駿河区デイサービス_2日間の美味しい也イベント静岡市駿河区デイサービス_2日間の美味しい也イベント

稲荷寿司ゲームはお客様同士2人1組になり、工作で作った具材を使って稲荷寿司作りをするゲームです。最初は「レッツ稲荷」と大きな掛け声でゲームがスタートしました。

最初に油揚げを手で広げていただくところから始まります。油揚げに詰めるご飯は3種類あり、お客様は一生懸命お米を落とさないように詰めています。このお米も沢山のお客様にお手伝いしていただきながら紙粘土で作っています。細かい作業もとても器用に取り組んでくださいました。最後は目の前のお客様に向かって「へいお待ち」と元気に言っていただきました。

本物の稲荷寿司作りと実食

※記念撮影の為、マスクを外して撮影しています。

静岡市駿河区デイサービス_2日間の美味しい也イベント 静岡市駿河区デイサービス_2日間の美味しい也イベント 静岡市駿河区デイサービス_2日間の美味しい也イベント静岡市駿河区デイサービス_2日間の美味しい也イベント

次は本物の稲荷寿司作りです。お手伝いいただけるお客様には稲荷寿司作りを手伝っていただきました。稲荷寿司の具材は5種類あり、ご自分の食べたいものを選んでいただき、トッピングもご自由に選んでいただきました。色鮮やかな見た目や香り、味わいを五感で楽しんでいただきました。「美味しいよ」「もう一つ貰おうかな」と手作り稲荷寿司は大人気でした。

お客様のコメント

78歳女性「稲荷寿司ゲーム夢中になったよ」

90歳男性「大勢の人に囲まれて楽しかったです」

83歳男性「美味しくいただきました」

担当者のコメント

皆様の大好きな稲荷寿司をイベントにしようと計画しました。店主になりきり披露する姿をお客様に楽しんでいただくことができました。こうしたレクリエーションには、理学療法士が監修したリハビリ要素を取り入れており、毎回個性的なイベントをご用意しています。

お試しでのご利用は、昼食を含め完全無料となっております。お気軽にお問い合わせください。

デイサービス_静岡

このイベントを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ静岡中央 デイサービスセンター(静岡市駿河区)アクタガワ 生活リハビリ静岡中央 デイサービスセンター 入居施設案内_静岡市

関連アイコン関連記事

生活リハビリ
2023.12.5
静岡中央デイサービス 歩いてスマイルクラブ

※記念撮影の為、マスクを外して撮影しています。 静岡中央デイ… もっと読む »

生活リハビリ
2023.11.22
静岡中央デイサービス 2日間のうどんでDONDONイベント

※記念撮影の為、マスクを外して撮影しています。 静岡中央デイ… もっと読む »

五感の生活
2023.11.16
静岡中央デイサービス 2日間のハロウィンイベント

静岡中央デイサービスでは、10月30日・31日にハロウィンイ… もっと読む »

生活リハビリ
2023.11.2
静岡中央デイサービス 生活リハビリ事例~K様~

※記念撮影のためマスクを外して撮影しています。 静岡中央デイ… もっと読む »