生活リハビリ
2023.11.22

静岡中央デイサービス 2日間のうどんでDONDONイベント

静岡中央デイサービス   2日間のうどんでDONDONイベント

※記念撮影の為、マスクを外して撮影しています。

静岡中央デイサービスでは、11月9日・10日にうどんでDONDONイベントを開催いたしました。肌寒い季節にはうどんが美味しいですよね。メインは全員でうどんを作るイベントになります。そのご様子についてご紹介いたします。

デイサービス_静岡

全員でリズムに合わせてうどん足踏み大会

静岡市駿河区デイサービス_2日間のうどんでDONDONイベント静岡市駿河区デイサービス_2日間のうどんでDONDONイベント

静岡市駿河区デイサービス_2日間のうどんでDONDONイベント静岡市駿河区デイサービス_2日間のうどんでDONDONイベント音楽に合わせながら楽器を使い、盛り上げてリズムを作っていきます。そして両足や片足でうどんを踏んでいただきました。うどん生地が柔らかく、皆様で順番で行っていきました。

うどんを踏む・熟成することでうどんに弾力と粘り、そして強いコシが生まれます。麺の透明感を失わせる原因となる気泡を抜く効果もあります。

うどん仕上げ工程

静岡市駿河区デイサービス_2日間のうどんでDONDONイベント 静岡市駿河区デイサービス_2日間のうどんでDONDONイベント静岡市駿河区デイサービス_2日間のうどんでDONDONイベント

職員による最後の工程を披露させていただきました。いつもの蕎麦打ちとは触感が違い、慣れない場面はありましたが頑張って作っていきました。

手打ちうどん実食

※食事中のため、マスクを外して撮影しています。

静岡市駿河区デイサービス_2日間のうどんでDONDONイベント

静岡市駿河区デイサービス_2日間のうどんでDONDONイベント皆様と作った手作りうどんは、普段よりもより美味しく完成しました。山菜うどんでその他にはかまぼこやうずらの卵をトッピングさせていただきました。色んな食感を楽しみました。

記念撮影

※記念撮影の為、マスクを外して撮影しています。

静岡市駿河区デイサービス_2日間のうどんでDONDONイベント 静岡市駿河区デイサービス_2日間のうどんでDONDONイベント

お客様のコメント

69歳女性「手作りうどん美味しかったです」

88歳女性「音楽に合わせて楽しく参加することができました」

92歳男性「大きなうどんの飾り面白かったです」

担当者のコメント

初めてのうどんイベントが大成功して嬉しく思います。全員でうどんを踏むことで、一体感をもった時間を作ることができました。好評だったので、今季再チャレンジしていきたいです。

お試しでのご利用は、昼食を含め完全無料となっております。お気軽にお問い合わせください。

デイサービス_静岡

このイベントを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ静岡中央 デイサービスセンター(静岡市駿河区)アクタガワ 生活リハビリ静岡中央 デイサービスセンター 入居施設案内_静岡市

関連アイコン関連記事

五感の生活
2023.11.16
静岡中央デイサービス 2日間のハロウィンイベント

静岡中央デイサービスでは、10月30日・31日にハロウィンイ… もっと読む »

生活リハビリ
2023.11.2
静岡中央デイサービス 生活リハビリ事例~K様~

※記念撮影のためマスクを外して撮影しています。 静岡中央デイ… もっと読む »

五感の生活
2023.10.26
静岡中央デイサービス お客様と一緒にイベント準備

静岡中央デイサービスでは毎月イベントを開催しており、お客様に… もっと読む »

イベント
2023.10.17
静岡中央デイサービス 2日間の運動会開催

静岡中央デイサービスでは10月11日・12日の2日間で運動会… もっと読む »