Topicsデイサービス新着情報
静岡中央デイサービス 生活リハビリ大賞「努力賞・広告賞の2部門受賞」
※記念撮影の為、マスクを外して撮影しています。
生活リハビリ大賞とは、アクタガワが県内に展開する様々なサービスのほとんどで取り組んでいる「生活リハビリ」の成果を持ち寄り、その素晴らしい取り組みを称賛する社内コンクールです。2022年度においては5部門を展開し、静岡中央デイサービスはその中の「努力賞」と「広告賞」の2部門を受賞しました。今回は授賞式の様子をお伝えします。
目次
祝!努力賞受賞 O様
『努力賞』とは、介護度改善や評価数値の大幅な改善が見られたお客様と、拠点職員の取り組みに対していただける賞です。O様の受賞理由として、「歩行状態の大幅な改善」「拠点スタッフの自発的な取り組み」「専門職の介入とご本人の意欲が見事にマッチングしたチームアプローチ」という評価をいただきました。
歩行状態の大幅な改善
O様は、デイサービスのお試し利用に来られた日に、四点杖を使い始めました。初めは脇を抱えながら歩くのがやっとで、四点杖に体重を掛けることも難しい状態でした。その後、ご利用が決定した段階でご本人様やご家族のご意向をお聞きし、デイサービスでは理学療法士や介護職員、ご自宅ではご家族と、下肢の運動や歩行訓練に励まれ、今ではフロア内をお1人で自由に歩けるようになりました。
感動の涙
授賞式では、アクタガワから賞状と記念の盾を、静岡中央デイサービスからはメダルを授与させていただきました。いつも明るく冗談を言って下さるO様が感極まって涙を流され、スタッフももらい泣きをしてしまう場面もありました。O様おめでとうございます。
祝!「歩いてスマイル新聞」広告賞受賞
『広告賞』は、拠点の生活リハビリの取り組みをチラシ化し、積極的に外部発信を行った功績に対する賞です。静岡中央デイでは、2022年2月からスタートした「歩いてスマイルクラブ」を紹介する『歩いてスマイル新聞』をエントリーしました。受賞理由は「毎日の歩行訓練に工夫がなされている」「参加されているお客様の表情が良い」「理学療法士の一言アドバイスなど見ごたえもある」という評価をいただきました。
歩いてスマイル新聞
『歩いてスマイルクラブ』は、「いつまでも自分の足で歩きたい」というお客様のお声に応えるべく始まったクラブで、夕方の時間に全体歩行訓練と下肢の運動を実施しています。チラシにはクラブの目的や実際の様子、また「理学療法士からの一言」として、ちょっとした身体の豆知識も載せさせていただいています。
お客様からのコメント
O様 80代女性「この歳になってこんな素晴らしい賞がもらえるなんて、涙が出ちゃうよ。ありがとね。」
担当者からのコメント
今回『努力賞』は数値が大幅に改善したO様が受賞されましたが、静岡中央デイサービスでは、クラブの他にも朝の会や午後のレクリエーション、屋外歩行訓練なども実施しており、毎日様々な運動に参加されているお客様全員に値する賞だと思います。これからもお客様が楽しみながら身体を動かせる機会を作っていきたいと考えています。本年度もよろしくお願いいたします。
このイベントを実施している拠点
アクタガワ 生活リハビリ静岡中央 デイサービスセンター(静岡市駿河区)