五感の生活
2022.07.30

静岡中央デイサービス 流さないそうめん

静岡中央デイサービス 流さないそうめん

静岡中央デイサービスでは、7月11日、15日に本物の竹を素麺を食べる器として使用した「流さないそうめん」を開催いたしました。実際にお客様に竹を削っていただき、器として使用しました。今回は、その様子をご紹介いたします。

デイサービス_静岡

器の準備

静岡市駿河区デイサービス_流さないそうめん流さないそうめんという事で、あらかじめ1節ごとに切断した本物の竹を用意し、器として使うことが出来るよう、お客様に削っていただきました。丹念に削っていただいたので、非常に良い仕上がりとなりました。

食事の様子

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

静岡市駿河区デイサービス_流さないそうめん静岡市駿河区デイサービス_流さないそうめんコロナ禍では衛生上の観点から流しそうめんを行うことは難しいため、流さないそうめんを開催いたしました。竹の器に盛ったそうめんは、非常に見栄えの良い、食欲をそそるものとなりました。夏を感じさせる素麺を召し上がったお客様からは、自然と笑みがこぼれていました。

お客様のコメント

「こんな器で素麺を食べたのは初めてだわ」

「やっぱり夏と言えばそうめんだね」

「もっと竹を削りたかった」

「夏を感じられて良かった」

担当者のコメント

今回のイベントでは、運動機能の向上を兼ねて準備段階からお客様と共に行いました。静岡中央デイサービスでは、イベントに限らず、無料のデイサービスお試し体験をお待ちしています。お気軽にお問い合わせください。

デイサービス_静岡

この食事を実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ静岡中央 デイサービスセンター(静岡市駿河区)

アクタガワ 生活リハビリ静岡中央 デイサービスセンター

関連アイコン関連記事

おやつレク
2022.5.24
静岡中央デイサービス おやつレク開催

静岡中央デイサービスでは、毎月第3金曜日にお客様とスタッフが… もっと読む »

イベント
2022.8.1
静岡中央デイサービス 七夕

静岡中央デイサービスでは、7月7日の七夕を皆様にお楽しみいた… もっと読む »

生活リハビリ
2022.6.6
静岡中央デイサービス テービルリハビリ

静岡中央デイサービスでは、生活リハビリ・テーブルリハビリに力… もっと読む »

イベント
2022.7.20
静岡中央デイサービス ペンギン駄菓子屋映画館開催

静岡中央デイサービスでは、6月22日と6月24日に駄菓子を食… もっと読む »