地域交流
2023.05.31

清水銀座デイサービス 風水害の防災訓練

清水銀座デイサービス 風水害の防災訓練

清水銀座デイサービスでは、2022年9月の台風15号での浸水を想定して、5月に「風水害の防災訓練」を実施しました。2022年の台風15号の巴川氾濫被害を振り返るとともに、2階にある事務所の安全面について確認し合うことができました。また、防災備品・物品の確認も行いました。

デイサービス_静岡

ハザードマップ

静岡市清水区デイサービス_風水害の防災訓練

ハザードマップを用いて、津波における清水銀座の事業所の最大浸水情報を共有し、上階への階段移動・避難を行いました。地域住民の方にも訓練に参加していただきました。

避難訓練の様子

静岡市清水区デイサービス_風水害の防災訓練静岡市清水区デイサービス_風水害の防災訓練静岡市清水区デイサービス_風水害の防災訓練

静岡市清水区デイサービス_風水害の防災訓練 車イスの方を肩に担いで避難する「ショルダー担架」などの使い方も説明しました。

お客様のコメント

70代女性「昨年の台風の時は大変だったから、訓練しとかないとだね。」
80代女性「ここは事務所が2階だし、もっと上の階にも避難できるから安心だね。」

担当者のコメント

昨年実際に発生した台風15号の被害の記憶もあり、真剣に避難訓練に取り組んでいただきました。100年に1度の災害レベルに備え、日頃から防災意識を高めていきたいと思います。

デイサービス_静岡

このイベントを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ清水銀座 デイサービスセンター(静岡市清水区)

アクタガワ 生活リハビリ清水銀座 デイサービスセンター

関連アイコン関連記事

五感の生活
2023.5.29
清水銀座デイサービス なんじゃもんじゃ開花

4月終わりに静岡市葵区の城北公園で、「なんじゃもんじゃ」の花… もっと読む »

屋外歩行訓練
2023.5.2
清水銀座デイサービス 清水港に大型客船来航

4月3日の朝、米国の船会社「プリンセス・クルーズ」が運航する… もっと読む »

五感の生活
2023.4.3
清水銀座デイサービス 桜のお花見

段々と暖かくなり、季節は春を迎えました。春といえば、桜の季節… もっと読む »

イベント
2023.3.14
清水銀座デイサービス ひなまつりおやつレク

3月のイベントと言えば「ひな祭り」です。今回のおやつレクでは… もっと読む »