屋外歩行訓練
2023.05.02

清水銀座デイサービス 清水港に大型客船来航

清水銀座デイサービス 清水港に大型客船来航

4月3日の朝、米国の船会社「プリンセス・クルーズ」が運航する、国際クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」(11万5906トン)が、清水港に来航した為、屋外歩行訓練を兼ねて見物に行ってきました。こちらの船は、日本で建造された日本生まれ最大の大型客船です。

デイサービス_静岡

ダイアモンド・プリンセス号

静岡市駿河区デイサービス_清水港に大型客船来航

ダイヤモンド・プリンセス号(Diamond Princess)は、全長290m、全幅37.5m、高さ54m(水面上)の18階建てで、大きなビルのようでした。乗客・乗員計3800人以上が乗船できるそうで、乗客に手を振ると、手を振り返してくれました。

ロシアや韓国、台湾など外国の港に立ち寄りながら、日本でも美味しい郷土料理など、その土地ならではの風土や文化を堪能できるクルーズ旅行だそうです。

清水港に、車で乗りつけることができるため、皆様安全に移動ができました。全長300mもあるので、皆様良い運動になっていました。

見学中の様子

静岡市駿河区デイサービス_清水港に大型客船来航静岡市駿河区デイサービス_清水港に大型客船来航静岡市駿河区デイサービス_清水港に大型客船来航静岡市駿河区デイサービス_清水港に大型客船来航

集合写真

静岡市駿河区デイサービス_清水港に大型客船来航

お客様のコメント

80代女性「近くで見るとすごい迫力だね。」

70代男性「乗ってクルーズ旅行してみたいね」

80代女性「船と一緒に記念写真を撮りたいけど、大きすぎて写真に入りきらないね。」

担当者のコメント

今回は、機能訓練も兼ねて外出をしました。清水港では2023年度は、過去最多となる70回程度の外国の国際クルーズ船の寄港を予定していて、乗船客は健康状態の確認などを終えた後、観光バスに乗り込み、久能山東照宮や三保の松原などを訪れるツアーに参加するそうです。

外国の国際クルーズ船の国内受け入れは、2020年2月以降、新型コロナ対策でストップしていましたが、今年3月1日に清水港を皮切りに再開されたそうです。今後も様々なイベントなどを企画して、お客様と職員とで楽しんでいきたいと思います。

デイサービス_静岡

このイベントを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ清水銀座 デイサービスセンター(静岡市清水区)

アクタガワ 生活リハビリ清水銀座 デイサービスセンター

関連アイコン関連記事

工作レク
2023.4.27
清水銀座デイサービス 七夕祭りのくす玉づくり

清水銀座デイサービスでは、7月の七夕まつりにむけて、「くす玉… もっと読む »

五感の生活
2023.4.3
清水銀座デイサービス 桜のお花見

段々と暖かくなり、季節は春を迎えました。春といえば、桜の季節… もっと読む »

イベント
2023.3.14
清水銀座デイサービス ひなまつりおやつレク

3月のイベントと言えば「ひな祭り」です。今回のおやつレクでは… もっと読む »

工作レク
2023.2.15
清水銀座デイサービス ちぎり絵

清水銀座デイサービスでは、レクリエーションとして、ちぎり絵を… もっと読む »