屋外歩行訓練
2022.01.14

清水銀座 初詣

清水銀座 初詣

新年あけましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。本年も生活リハビリ清水銀座を宜しくお願い致します。

さて、今回は新年の恒例行事である初詣について紹介します。

今年も近隣にあります、小芝八幡宮へ参拝させていただきました。生活リハビリ清水銀座からは、車で2分程度のところに位置し、境内に車を停めて参拝でき、移動距離が短いため、ご高齢のお客様も初詣に行きやすい神社になっております。

多くのお客様が、1人で初詣に行くことが難しいため、毎年一緒に初詣に行けることがとても嬉しいと笑顔でお話してくださいました。やはり新年の行事であり、日本の文化であるので、ご利用日にいらっしゃるお客様には、全員が参拝できるように対応をさせていただいております。中には達磨を購入することを楽しみにされていたり、おみくじを引いて今年の運勢を占ってみたりと、初詣の雰囲気を楽しんで過ごされておりました。今年も「お客様そして職員が笑顔で健康でありますように」とお祈りしました。

デイサービス_静岡

参道の様子

静岡市清水区デイサービス_初詣

参道は、とても歩きやすく、晴天にも恵まれたため、とても良い歩行訓練になりました。車椅子は、砂利にタイヤをとられるため押すのに力がいりますが、神社の神聖な空気を浴びて、とても気持ちの良い1日になりました。

今年も良い年になりますように

静岡市清水区デイサービス_初詣 静岡市清水区デイサービス_初詣 静岡市清水区デイサービス_初詣 静岡市清水区デイサービス_初詣 静岡市清水区デイサービス_初詣

お客様皆様が、新年のご挨拶とそれぞれのお祈りをされました。車椅子のお客様もスロープを利用して一緒にお祈りされました。清水銀座としてもお客様の健康とご多幸をお祈りしました。

達磨さんを購入

静岡市清水区デイサービス_初詣

達磨を買われているご様子です。

お客様のコメント

「やっぱり初詣は新年の重要行事だね、来れて嬉しいです。」

「いい運動になったね。夜はぐっすり寝れそうです。」

「初詣に来ないと新年を迎えた感じがしないので、行けて良かったです。」

担当者のコメント

お客様にとって、初詣が新年の大切な恒例行事であり、想い出を振り返るイベントであり、新年を感じさせてくれる文化だと改めて感じました。

皆様が必死にお祈りする姿をみて、節目の行事には、活力をもたらす力があると感じました。今年もお客様と多くの行事に参加して笑顔いっぱいの年にしたいと思います。

デイサービス_静岡

この生活リハビリを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ清水銀座 デイサービスセンター(静岡市清水区)

アクタガワ 生活リハビリ清水銀座 デイサービスセンター

関連アイコン関連記事

おやつレク
2021.9.27
清水銀座 おやつレク「かぼちゃのタルト」

9月になり、そろそろ秋らしいおやつをということで清水銀座では… もっと読む »

華道レク
2021.11.16
清水銀座 フラワーアレンジメント

今回紹介するレクリエーションは、フラワーアレンジメントです。… もっと読む »

イベント
2021.11.24
清水銀座 防災避難訓練実施

アクタガワ 生活リハビリ清水銀座 デイサービスセンターでは、… もっと読む »

五感の生活
2021.11.26
清水銀座 秋の果物:干し柿

秋の果物と言えば、柿です。以前から干し柿を作りたかった清水銀… もっと読む »

入浴
2021.12.29
清水銀座 入浴のご案内

今回は、清水銀座の入浴に関してご案内します。 清潔の保持は、… もっと読む »

生活リハビリ
2021.12.8
清水銀座 個別屋外歩行訓練

個別屋外歩行訓練を実施しました。生活リハビリ清水銀座は、清水… もっと読む »