五感の生活
2021.11.26

清水銀座 秋の果物:干し柿

清水銀座 秋の果物:干し柿

秋の果物と言えば、柿です。以前から干し柿を作りたかった清水銀座ですが、なかなか渋柿が見つかりませんでした。しかし、ホーム長が外出先で売っている渋柿を発見し、意気揚々と買いに行ってくれました。とっても大きくて立派な柿で、急遽レクは干し柿作りになりました。

デイサービス_静岡

さすが、皮剥き上手

先ずは手を綺麗に洗っていただき、皮を剥いていきます。元主婦や今もお料理をする方ばかりで、皆様あっという間に剥いて下さいました。簡単、簡単とあっという間にとても綺麗に皮を剝かれておりました。さすがです。その後、剝いた柿に紐を付けて熱湯消毒していきます。剥いた柿に紐を付け、熱湯で消毒をしてから干していきました。「美味しそう」「でも、今食べたら不味いよね」と話しながら、熟れていく日々を楽しみます。

最後に陰干し

 

これからが大事、陰干し&時々揉んでいきます。「美味しくできると良いな」と今後がとっても楽しみになるレクになりました。「食べ頃になるまで、毎日楽しみにしようね。」と仰っておりました。

10日後・完成

待ちに待った10日間、誰もこっそり食べる人はいませんでした。お客様からも、美味しかったよとのお声を頂きました。

お客様のコメント

「早く食べたいね。」

「どんな感じになるのか楽しみだね。」

「美味しかったよ。」

担当者のコメント

皆様、とても上手に包丁を使用して皮剥きをして下さいました。普段大所に立つことがめっきり減ってしまったお客様も、何十年間と使ってきた包丁の腕は、全く変わらずお上手だなと感じました。日本には、四季があり、その時々を味わうことができます。五感に刺激を感じていただき、また昔を想い出していただけるレクになっていたら良いと感じました。

デイサービス_静岡

この生活リハビリを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ清水銀座 デイサービスセンター(静岡市清水区)

アクタガワ 生活リハビリ清水銀座 デイサービスセンター

関連アイコン関連記事

生活リハビリ
2020.8.18
アクタガワの生活リハビリ 機能訓練について

地域密着型のアクタガワ生活リハビリ清水銀座デイサービスセンタ… もっと読む »

おやつレク
2021.9.27
清水銀座 おやつレク「かぼちゃのタルト」

9月になり、そろそろ秋らしいおやつをということで清水銀座では… もっと読む »

華道レク
2021.11.16
清水銀座 フラワーアレンジメント

今回紹介するレクリエーションは、フラワーアレンジメントです。… もっと読む »

季節レク
2021.8.27
清水銀座デイサービス 夏祭り開催

おやつレクを兼ねて夏祭りを行いました。お客様と一緒に「お好み… もっと読む »