生活リハビリ事例
2022.12.18

相良デイサービス S様の個別機能訓練

相良デイサービス S様の個別機能訓練

相良デイサービスでは、個別機能訓練を行っています。今回ご紹介するS様は、「もう少し安定して歩けるようになりたい」という目標があります。ご家族は、「受診等の外出時に安全に移動出来るようになって欲しい」という希望があります。

デイサービス_静岡

機能訓練1 立ち上がり練習

牧之原市デイサービス_S様の個別機能訓練牧之原市デイサービス_S様の個別機能訓練

重心(体重の中心)の位置を意識しながら立ち上がり練習を行います。立ち上がった直後にヨロヨロと不安定になってしまう事はありませんか。そんな時は体重が前後左右どこかに偏っている時です。病気や怪我の影響で重心が身体の真ん中にあるとは限りませんが安心安全に立ち上がれる重心の位置をお伝えし練習をしていきます。足底全体に体重を乗せる事も意識しながら練習を進めていきます。

機能訓練2 歩行練習

牧之原市デイサービス_S様の個別機能訓練牧之原市デイサービス_S様の個別機能訓練

歩行練習は室内外にて実施しております。新しくレンタルした歩行器は、急加速時に自動ブレーキが作動するタイプな為、方向転換時に少々時間がかかります。室内で繰り返し練習をした後、屋外で練習します。屋外は路面が凸凹していたり、歩行者や自転車とすれ違ったりと注意をしなければならない事がたくさんあります。実用的な歩行練習となる様、危険箇所は事前にお伝えしご自身で注意できるように練習していきます。

お客様のコメント

歩行訓練楽しいよ、たまに外を歩けるのもいいね。

担当者のコメント

個別機能訓練でお客様の目標を達成する為のお手伝いをさせていただいております。「もうできない」と諦めかけていたことも、もう1度出来るようになるための方法を一緒に考えていきたいと思っています。

デイサービス_静岡

この生活リハビリを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ相良 デイサービスセンター(牧之原市)

アクタガワ 生活リハビリ相良 デイサービスセンター

関連アイコン関連記事

季節レク
2021.10.22
相良デイサービス 10月のレクリエーション

今月はハロウィンの為、折り紙やおやつでハロウィンイベントをし… もっと読む »

生活リハビリ事例
2022.9.15
相良デイサービス I様の個別機能訓練「今のままの生活を維持したい」

相良デイサービスでは、個別機能訓練を行っています。今回ご紹介… もっと読む »

イベント
2022.8.30
相良デイサービス 夏祭り

相良デイサービスでは、8月22日、23日の2日間で夏祭りを行… もっと読む »

生活リハビリ事例
2022.8.2
相良デイサービス N様の個別機能訓練 

相良デイサービスでは、個別機能訓練を行っています。大正15年… もっと読む »