生活リハビリ
2020.11.02

生活リハビリクラブ押切「染物教室で手提げ袋作成」|アクタガワの生活リハビリ

生活リハビリクラブ押切「染物教室で手提げ袋作成」|アクタガワの生活リハビリ

初めての体験に心と体が躍るお客様。
「どんな模様になるか楽しみです。」

10月29日(木) 生活リハビリクラブ押切の活動として今回はリハビリも兼ねて、手提げ袋の染物に挑戦しました。いろいろな施設等で手芸教室を開催しいている講師の先生以下5名のスタッフの方に来ていただき、ご本人オリジナルの手提げ袋を作成しました。

デイサービス_静岡

染物教室のスタートです。

 

デイサービス_静岡

 

講師の先生の指導で染めますが、実際にやってみると思ったよりたいへん。

 

デイサービス_静岡

 

生活リハビリクラブ押切の活動ということで、理学療法士、作業療法士にもご協力いただきました。

 

デイサービス_静岡

 

染めた袋を洗って干します。(干すのは講師の先生に依頼)

 

デイサービス_静岡

 

紐を通して完成!!

 

デイサービス_静岡

 

完成品を手に大喜び 世界にひとつしかない作品です。

 

デイサービス_静岡 デイサービス_静岡

 

お客様の声

 

A様「楽しく行うことが出来ました。最後に袋に紐を通すところも自分でできてよかったです。早速、使わせていただきます。」

 

担当者のコメント

 

初めての試みでしたが、お客様に喜んでいただいて何よりです。移動があり、手先も使って、形あるものがご本人の手元に残ってと、生活リハビリクラブの活動としては理想的でした。講師の先生方ありがとうございました。

 

この生活リハビリを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ押切 デイサービスセンター(静岡市清水区)

アクタガワ 生活リハビリ押切 デイサービスセンター

関連アイコン関連記事

生活リハビリ
2020.10.27
生活リハビリクラブ押切【食べ歩きの会 第2弾 そば屋「鐘庵」】に行ってきました。|アクタガワの生活リハビリ

生活リハビリクラブ押切、「食べ歩きの会」は9月に寿司屋に行っ… もっと読む »

生活リハビリ
2020.10.2
「ハーモニカミニコンサート開催」|アクタガワの生活リハビリ

F様の趣味は「ハーモニカ演奏」です。ときどきバッグからハーモ… もっと読む »

生活リハビリ
2020.9.24
「吉野鮨」に行ってきました。|アクタガワの生活リハビリ

お客様の「お鮨」を食べたいという願いを叶えるべく、「鮨や」に… もっと読む »

お知らせ
2020.8.18
第3回 ハートライフ押切花火大会

毎年、恒例となった「ハートライフ押切花火大会」を8月16日(… もっと読む »

生活リハビリ
2020.8.14
作業療法士の指導のもと「くす玉」が完成しました。(生活リハビリ)

作業療法士の提案で始まった「くす玉」づくり、7月初旬より作業… もっと読む »

生活リハビリ
2020.7.31
理学療法士と作業療法士の二人の専門職の共同作業でお客様の夢を実現

目次1 理学療法士・作業療法士のそれぞれの専門性を活かした生… もっと読む »