五感の生活
2023.09.01

小石川デイサービス 食べて 遊んで 楽しんで 小石川夏祭り2023

小石川デイサービス 食べて 遊んで 楽しんで 小石川夏祭り2023

小石川デイサービスでは夏祭りを開催しました。今年の夏祭りは「食べて!遊んで!楽しんで!」をコンセプトに、6つの屋台を用意しました。その様子をご紹介します。

デイサービス_静岡

会場入り口にてチケットの配布

藤枝市老人ホーム_食べて 遊んで 楽しんで 小石川夏祭り2023会場の入り口にてチケットを配布します。チケットを見ながら、何から回ろうか他のお客様と相談されていました。

屋台紹介

藤枝市老人ホーム_食べて 遊んで 楽しんで 小石川夏祭り2023藤枝市老人ホーム_食べて 遊んで 楽しんで 小石川夏祭り2023各屋台の担当職員が自分の屋台の紹介をしていきます。今回ご用意したのは以下の屋台です。

《食べ物屋台》
  ☆フライドポテト
  ☆やきとり
  ☆らくがきせんべい
《ゲーム屋台》
  ☆射的
  ☆たこ焼きビンゴ
  ☆うなぎの1本釣り 

夏祭りスタート

藤枝市老人ホーム_食べて 遊んで 楽しんで 小石川夏祭り2023「夏祭りスタート!」のかけ声で、自由にお好きな屋台に回っていただきます。

狙いの屋台へ

藤枝市老人ホーム_食べて 遊んで 楽しんで 小石川夏祭り2023どの屋台に回ろうか悩ましげです。

藤枝市老人ホーム_食べて 遊んで 楽しんで 小石川夏祭り2023藤枝市老人ホーム_食べて 遊んで 楽しんで 小石川夏祭り2023食べ物屋台もゲーム屋台も人気でした。ゲームを真剣な面持ちで取り組んだ後には笑顔が零れていました。

藤枝市老人ホーム_食べて 遊んで 楽しんで 小石川夏祭り2023毎年大人気のフライドポテトです。

藤枝市老人ホーム_食べて 遊んで 楽しんで 小石川夏祭り2023初挑戦の「らくがきせんべい」には長蛇の列ができていました。

藤枝市老人ホーム_食べて 遊んで 楽しんで 小石川夏祭り2023藤枝市老人ホーム_食べて 遊んで 楽しんで 小石川夏祭り2023ゲームとはいえ男性陣の真剣な目つき、さすがです。

お祭りを楽しまれる様子

※食事中の為、マスクを外して撮影をしております。

藤枝市老人ホーム_食べて 遊んで 楽しんで 小石川夏祭り2023藤枝市老人ホーム_食べて 遊んで 楽しんで 小石川夏祭り2023藤枝市老人ホーム_食べて 遊んで 楽しんで 小石川夏祭り2023藤枝市老人ホーム_食べて 遊んで 楽しんで 小石川夏祭り2023藤枝市老人ホーム_食べて 遊んで 楽しんで 小石川夏祭り2023皆様、屋台もすべて回り楽しまれたところで次なる催しに移ります。

全員参加で盆踊り大会

藤枝市老人ホーム_食べて 遊んで 楽しんで 小石川夏祭り2023藤枝市老人ホーム_食べて 遊んで 楽しんで 小石川夏祭り2023お客様と職員が毎日練習を重ねてきた「ソーラン節」を全員で全力で舞いました。そして、それだけで終わらないのが小石川夏祭りです。

最後はやっぱり「花火 de SHOW!」

藤枝市老人ホーム_食べて 遊んで 楽しんで 小石川夏祭り2023藤枝市老人ホーム_食べて 遊んで 楽しんで 小石川夏祭り2023小石川夏祭りの最後の締めは、毎年恒例の「花火」です。まずは「手持ち花火」からお楽しみいただきます。

藤枝市老人ホーム_食べて 遊んで 楽しんで 小石川夏祭り2023手持ち花火の後は「吹上花火6連発」を鑑賞します。

藤枝市老人ホーム_食べて 遊んで 楽しんで 小石川夏祭り2023そして最後は「特大ナイアガラ大花火」です。お客様の大歓声の中、天候にも恵まれ2023夏祭りは大盛況で締めくくることができました。

藤枝市老人ホーム_食べて 遊んで 楽しんで 小石川夏祭り2023職員もお客様と一緒に楽しませていただきました。

お客様のコメント

90代女性「おいしいものがいっぱい食べられて最高!」

80代男性「やっぱり夏は、お祭りだよね」

80代女性「今年も花火が見れてうれしかったわ」

担当者のコメント

毎年恒例の小石川夏祭り。今年は、天候にも恵まれ屋台から最後の花火まで無事行うことができました。お客様に季節を感じていただくことができるイベントを行うことができ、楽しんでいただけることを本当にうれしく思います。次回も楽しんでいただけるようなイベントを企画していきます。

デイサービス_静岡

この生活リハビリを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ藤枝小石川デイサービスセンター(藤枝市)

アクタガワ 生活リハビリ小石川 デイサービスセンター

関連アイコン関連記事

おやつレク
2023.7.18
小石川デイサービス 7月七夕&おやつレク「星空フルーツポンチ」

小石川デイサービス7月のおやつレクでは、七夕をイメージして「… もっと読む »

五感の生活
2023.7.12
小石川デイサービス 6月蕎麦打ち「茄子の揚げ浸しひんやり蕎麦」

小石川デイサービスでは、社内の蕎麦打ち検定に合格した職員が、… もっと読む »

おやつレク
2023.6.27
小石川デイサービス 6月父の日&おやつレク「どらやき」

小石川デイサービス6月のおやつレクでは「どら焼き作り」に挑戦… もっと読む »

おやつレク
2023.6.9
小石川デイサービス 5月端午の節句おやつレク「兜パイ作り」

小石川デイサービスの5月おやつレクでは、端午の節句にちなんで… もっと読む »