イベント
2022.07.19

小石川デイサービス 七夕まつり「星に願いを」

小石川デイサービス 七夕まつり「星に願いを」

ハートライフ小石川では、7月7日に七夕イベントを行いました。事前にお客様に願い事を短冊に書いていただき、笹の葉に飾りつけしています。当日の七夕レクでは、「星飛ばし」「織姫と彦星に届けピンポン玉ゲーム」の2つを行い、今回はお客様全員で700点を目標にゲームに取り組みました。700点を達成したらハーツポイント700ポイントをプレゼントです。おやつには、職員手作りの水まんじゅうを提供しました。

デイサービス_静岡

飾り作りの様子

藤枝市デイサービス_小石川七夕まつり折り紙を切ったり折ったりして、お客様全員で七夕の飾りを作ります。七夕飾りには、意外と細かい作業が多く、お客様同士で折る人、切る人に分かれて分担し、たくさんの飾りを作っていただきました。

藤枝市デイサービス_小石川七夕まつり

星飛ばしゲームの様子

藤枝市デイサービス_小石川七夕まつり段ボールで作った星を投げ、距離に応じて得点が入り、高得点を目指します。皆様とてもお上手で、高得点が多く出たことであっという間に目標点数700点を達成することが出来ました。その後は目標点数を2000点に変更してゲームを続けています。ゲームの終わりには得点はなんと1990点になりました。

藤枝市デイサービス_小石川七夕まつり

織姫と彦星に届け「ピンポン玉ゲーム」の様子

藤枝市デイサービス_小石川七夕まつり得点が2000点に近くなった為、お客様と相談して、目標点数を4000点に変更して、次のゲームです。ピンポン玉をうちわで打って、高得点の枠へ入れます。テーブル上に作った天の川に邪魔をされて、途中で止まってしまったピンポン玉は、うちわで必死に仰いで、高得点の枠に入れます。皆様高得点を連発して、最終結果はなんと5000点。皆様にハーツポイント5000ポイントをプレゼントです。

藤枝市デイサービス_小石川七夕まつり藤枝市デイサービス_小石川七夕まつり藤枝市デイサービス_小石川七夕まつり

スペシャルおやつ

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

藤枝市デイサービス_小石川七夕まつり沢山体を動かした後はおやつの時間です。午前中に職員が愛情をこめて作った、冷え水まんじゅうを提供させていただきました。

藤枝市デイサービス_小石川七夕まつり藤枝市デイサービス_小石川七夕まつり 藤枝市デイサービス_小石川七夕まつり

お客様のコメント

「星を飛ばすゲームが楽しかったです」

「みんなで頑張ったので、ハーツポイントがたくさんもらえてうれしいです」

「水まんじゅう甘くて冷たくておいしいです」

担当者のコメント

7月7日は七夕という事で、季節のイベント七夕レクを行っています。ハートライフ小石川では、季節のイベントを大切にしていて、毎回に季節合ったイベントを行っています。七夕では事前に七夕飾りを作り、笹に飾り付けをしていただいています。当日は七夕に合ったレクを職員で出し合い七夕らしいレクを行っています。お客様と一緒に職員も楽しみ一緒に盛り上がるレクを行う事が出来ました。来月は夏祭りを行う予定です。

デイサービス_静岡

このイベントを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ小石川 デイサービスセンター(藤枝市)

アクタガワ 生活リハビリ小石川 デイサービスセンター

関連アイコン関連記事

食事
2022.6.29
小石川デイサービス おもてなし「アジのなめろうとアジのお刺身」

小石川デイサービスの6月のおもてなしは、今が旬のアジをなめろ… もっと読む »

食事
2022.4.1
小石川デイサービス 石橋亭「特撰・南鮪づくし」

「お寿司が食べたい」というお客様からのリクエストにお応えし、… もっと読む »

五感の生活
2022.5.25
小石川デイサービス 豚とごぼうのおろし蕎麦

ハートライフ小石川では、5月の蕎麦打ち「豚とごぼうのおろし蕎… もっと読む »