五感の生活
2022.05.25

ハートライフ小石川 豚とごぼうのおろし蕎麦

ハートライフ小石川 豚とごぼうのおろし蕎麦

ハートライフ小石川では、5月の蕎麦打ち「豚とごぼうのおろし蕎麦」を行いました。また、今回より蕎麦打ちの名前を変更し、職員の名前を取り、「神そば」にさせていただきました。

デイサービス_藤枝市_資料請求

蕎麦打ちの様子

藤枝市デイサービス_豚とごぼうのおろし蕎麦 今回も、蒔田施設長とデイサービス担当石神が蕎麦を打っていきます。お客様へのパフォーマンスとして、作る工程を説明したり実際に見せていきながら打っていきます。

藤枝市デイサービス_豚とごぼうのおろし蕎麦 藤枝市デイサービス_豚とごぼうのおろし蕎麦 藤枝市デイサービス_豚とごぼうのおろし蕎麦 藤枝市デイサービス_豚とごぼうのおろし蕎麦 藤枝市デイサービス_豚とごぼうのおろし蕎麦 藤枝市デイサービス_豚とごぼうのおろし蕎麦

調理工程  

藤枝市デイサービス_豚とごぼうのおろし蕎麦汁に入れる材料を切っていきます。今回は豚とごぼうを中心にお客様の前で職員が切っていきます。ホワイトボードを使用し、今回使用する食材の説明等もしていきながら、場を盛り上げます。

藤枝市デイサービス_豚とごぼうのおろし蕎麦 藤枝市デイサービス_豚とごぼうのおろし蕎麦

完成

藤枝市デイサービス_豚とごぼうのおろし蕎麦

食事の様子

※食事中の為、マスクを外して撮影しております。

藤枝市デイサービス_豚とごぼうのおろし蕎麦 藤枝市デイサービス_豚とごぼうのおろし蕎麦 藤枝市デイサービス_豚とごぼうのおろし蕎麦 藤枝市デイサービス_豚とごぼうのおろし蕎麦

お客様のコメント

「お出汁が効いてていいね」

「ごぼうが柔らかくて美味しいよ」

「豚やごぼうにはこんな栄養があるのね」

担当者のコメント

毎月蕎麦打ちを行っていますが、お客様の目の前でパフォーマンスを行うのは本番勝負です。なるべく失敗がないように事前に練習を重ねています。蕎麦を打つ職員に関しては、会社内で「蕎麦打ち検定」というものがあり、その検定に合格しないとお客様の前で蕎麦を打つことはできません。お客様に高いクオリティのものをお出しするために、日々努力を重ねています。今回もお客様に楽しんでいただくことが出来ました。来月も蕎麦打ちを予定しております。

デイサービス_静岡

この食事を実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ小石川 デイサービスセンター(藤枝市)

アクタガワ 生活リハビリ小石川 デイサービスセンター

関連アイコン関連記事

季節レク
2022.4.18
ハートライフ小石川 桜の下でお花見

散歩もしながら裏の川沿いへ桜を見に行きました。雨の心配もあり… もっと読む »

季節レク
2022.3.29
ハートライフ小石川 笑顔満開ひな祭り

3月のイベントでは、ひな祭りレクリエーションを行いました。今… もっと読む »

買い物レク
2022.3.31
ハートライフ小石川 ポイントカードでお買物

以前まで使用していたハーツ券が新型コロナウイルス及び感染症対… もっと読む »

おやつレク
2022.4.21
ハートライフ小石川 デザート揚げ春巻き

ハートライフ小石川です。4月のおやつレクではフルーツを春巻き… もっと読む »