イベント
2024.01.22

初生デイサービス 新年行事

初生デイサービス 新年行事

静岡県浜松市中央区のサービス付き高齢者向け住宅ハートライフ初生、生活リハビリ初生デイサービスセンターでは、毎年恒例のレクリエーション行事である初詣とお汁粉作りを行いました。その様子をご覧ください。

デイサービス_静岡

初詣

浜松市デイサービス_新年行事浜松市デイサービス_新年行事氏神様である三方原神社に新年のご挨拶に向かいました。元日とは思えないくらい暖かく、とても気持ちのよいお天気でした。一年ぶりの参拝に、行きの車内から皆様ウキウキと嬉しい様子が伝わり、同行した職員も、普段とは違ったお客様の一面を垣間見ることができ、とても楽しいひと時を過ごす事ができました。
思い思いに丁寧に手を合わせ、「今年も一年健康に過ごせますように」とお参りしました。

お汁粉作り

浜松市デイサービス_新年行事浜松市デイサービス_新年行事毎年鏡開きの時期には、小豆を煮て白玉団子で美味しいお汁粉作りをしています。交代交代で灰汁をすくい取りました。時間をかけてコトコトと煮ていると、デイフロアいっぱいに小豆の香りが広がります。小豆の香りがしてくると、毎年決まって「我が家のお汁粉」の話で持ちきりになり、盛り上がります。

あたたかいお汁粉の完成です

※食事中のため、マスクを外して撮影しています。

浜松市デイサービス_新年行事浜松市デイサービス_新年行事浜松市デイサービス_新年行事白玉団子は、白玉粉に対しお豆腐の割合を多くして作ります。べたつきが無くなり、柔らかくなり食べやすくなるので、美味しく召し上がっていただくことができます。あまりの美味しさに「おかわり」の声が止まらないほどでした。栄養素が沢山含まれているお汁粉を食べて、今年も一年健康で元気に過ごすことが出来そうです。

お客様のコメント

90代女性「お正月から幸せだよ。今年も良い一年になりそうだ。」

80代男性「家族の健康を祈ったよ。」

80代女性「お汁粉、美味しいわね。おかわりしていいかしら。」

担当者のコメント

今年の干支は甲辰です。意味を調べますと、どんどん勢いを増して成長するような年だそうです。日常生活の中にリハビリ要素を取り入れた「生活リハビリ」を、毎日コツコツと積み重ねることが出来れば、きっと大きな成果が期待できるかもしれません。筋力低下を防ぎ、身体機能の活性化に繋がり笑顔溢れるデイサービス作りに今年も努めていきたいと思っております。

デイサービス_静岡

こちらのイベントを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ初生 デイサービスセンター(浜松市)

アクタガワ 生活リハビリ初生 デイサービスセンター 入居施設_ハートライフ

関連アイコン関連記事

五感の生活
2023.11.28
【動画】初生デイサービス 上足洗ペンギン保育園と初生デイサービスZoom交流会

静岡県浜松市北区のサービス付き高齢者向け住宅・ハートライフ初… もっと読む »

季節レク
2023.10.31
初生デイサービス 運動会2023

※記念撮影の為、マスクを外して撮影しています。 静岡県浜松市… もっと読む »

イベント
2023.8.31
【動画】初生デイサービス 8月「ハートライフ初生10周年記念イベント夏まつり」

静岡県浜松市北区の生活リハビリ初生デイサービスセンターでは、… もっと読む »

生活リハビリ事例
2023.8.30
【動画】初生デイサービス ケアリラクゼーションと個別機能訓練「脳出血で片麻痺のわたし」

静岡県浜松市北区の生活リハビリ初生デイサービスセンターでは、… もっと読む »