五感の生活
2023.11.28

【動画】初生デイサービス 上足洗ペンギン保育園と初生デイサービスZoom交流会

【動画】初生デイサービス 上足洗ペンギン保育園と初生デイサービスZoom交流会

静岡県浜松市北区のサービス付き高齢者向け住宅・ハートライフ初生デイサービス、生活リハビリ初生では、静岡市葵区にある上足洗ペンギン保育園の園児の皆様とZOOMで交流会を行いました。満6か月~2歳児の元気で愛くるしいお子様たちのお姿に、終始顔がほころんでおりました。交流会の様子を動画と一緒にご覧ください。

デイサービス_静岡

【動画】

園児の皆様の「歌とダンス」鑑賞

浜松市デイサービス_上足洗ペンギン保育園と初生デイサービスZoom交流会浜松市デイサービス_上足洗ペンギン保育園と初生デイサービスZoom交流会ミッキー体操のダンスと、おもちゃのチャチャチャの楽器演奏をご披露いただきました。園児の皆様が、手を大きく伸ばし身体を左右に揺らしながら全身をダイナミックに動かしたり、可愛い歌声に合わせ、タンバリンをリズムよくたたく懸命なお姿に、初生のお客様は手拍子でお応えしていました。

一緒に手遊び歌

浜松市デイサービス_上足洗ペンギン保育園と初生デイサービスZoom交流会浜松市デイサービス_上足洗ペンギン保育園と初生デイサービスZoom交流会①どんぐりコロコロ ②トントントンひげじいさん ③トントントンアンパンマンの3曲の手遊びを行いました。11月から日々の体操時間に、この3曲の手遊びも加わり練習を重ねていきました。アンパンマンとバイキンマンは知っていても、しょくぱんまんとカレーパンマン、ドキンちゃんに名犬チーズは、分からない方が多く、アンパンマンのアニメを見て予習も行いました。当日は、園児の皆様と一緒にキャラクターになりきり遊びました。

絵本の読み聞かせ

※朗読の際は他の方と十分な距離を取り、声がこもらないようにするためマスクを外しています。

浜松市デイサービス_上足洗ペンギン保育園と初生デイサービスZoom交流会浜松市デイサービス_上足洗ペンギン保育園と初生デイサービスZoom交流会浜松市デイサービス_上足洗ペンギン保育園と初生デイサービスZoom交流会お客様の、絵本の読み聞かせの時間になりました。「せんろはつづく」と「ぞうくんのさんぽ」です。子供が大好きな絵本を、心を込めて読みました。「読み聞かせなんてしたことない」と仰っていましたが、とても感情豊かに読まれ絵本の世界に引き込まれてしまうほどでした。

プレゼント交換

※記念撮影のため、マスクを外して撮影しています。

浜松市デイサービス_上足洗ペンギン保育園と初生デイサービスZoom交流会「今しか描くことが出来ない貴重な絵と、小さな小さな可愛い手」を大切に長く飾ってもらえるようプレゼントを製作しました。

浜松市デイサービス_上足洗ペンギン保育園と初生デイサービスZoom交流会事前にいただいていた手形と絵を装飾していきます。レースの裏のテープを剥がすのは至難の業です。思った様に剥がせず「職員さん剥がして」と、普段なら助けを呼んでしまう所ですが、可愛い園児の皆様の喜ぶお顔を思い浮かべ、お客様同士協力しながら行いました。

浜松市デイサービス_上足洗ペンギン保育園と初生デイサービスZoom交流会浜松市デイサービス_上足洗ペンギン保育園と初生デイサービスZoom交流会浜松市デイサービス_上足洗ペンギン保育園と初生デイサービスZoom交流会シーリングスタンプにも初挑戦しました。数を数えながらギュッとしっかり押さえ、固まるのを待ちます。

浜松市デイサービス_上足洗ペンギン保育園と初生デイサービスZoom交流会浜松市デイサービス_上足洗ペンギン保育園と初生デイサービスZoom交流会浜松市デイサービス_上足洗ペンギン保育園と初生デイサービスZoom交流会上足洗保育園の皆様に喜んでいただけますようにと、丁寧に作業を進め配置も相談し合いながら決めていきました。保育園からのプレゼントは「笑顔あふれる毎日になりますように」と、夢がいっぱい無限の可能性に満ち溢れた手形ツリーのお手紙でした。手の大きさの違いに驚かれる方、手の平の皺が無く綺麗だと、皺の数をかぞえようとする方と様々で、いつもと違ったお客様の一面を垣間見る事ができた貴重な機会となりました。

お客様のコメント

80代男性 「みているだけで可愛いよ。幸せだなあ。」

90代女性 「孫に絵本を読んであげたもんだよ。また読み聞かせしたいね。」

70代女性 「無邪気な姿にパワーをもらっちゃったわ。今日は本当にありがとう。」

担当者のコメント

アクタガワが運営する上足洗ペンギン保育園の皆様との交流会は、Zoomでの対面でしたが十分に楽しむことができ、今までにない試みに胸をわくわく躍らせていたのが印象的でした。動物当てクイズでは、双方交互に動物当てクイズを出題いたしました。見慣れない「しろくま」の絵の出題に、初生のお客様は中々答えることが出来ないというアクシデントもありましたが、お子様たちの「うさぎしゃーん」という可愛い声にメロメロになり、目尻が下がりっぱなしの時間になりました。無理のない範囲での役割分担を行うことで、参加意義と達成感をより高め、感じていただけることが出来ました。可愛いお子様にパワーをもらいデイサービスに活気が溢れました。

デイサービス_静岡

こちらのイベントを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ初生 デイサービスセンター(浜松市)

アクタガワ 生活リハビリ初生 デイサービスセンター 入居施設_ハートライフ

関連アイコン関連記事

イベント
2023.8.31
【動画】初生デイサービス 8月「ハートライフ初生10周年記念イベント夏まつり」

静岡県浜松市北区の生活リハビリ初生デイサービスセンターでは、… もっと読む »

生活リハビリ事例
2023.8.30
【動画】初生デイサービス ケアリラクゼーションと個別機能訓練「脳出血で片麻痺のわたし」

静岡県浜松市北区の生活リハビリ初生デイサービスセンターでは、… もっと読む »

五感の生活
2023.5.22
【動画】初生デイサービス だし巻き卵作り

静岡県浜松市北区のサービス付き高齢者向け住宅・ハートライフ初… もっと読む »

五感の生活
2023.3.20
【動画】初生デイサービス 地域のチョコレート専門店とハーツ喫茶

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。 静岡県浜松市北… もっと読む »