五感の生活
2023.03.20

【動画】初生デイサービス 地域のチョコレート専門店とハーツ喫茶

【動画】初生デイサービス 地域のチョコレート専門店とハーツ喫茶

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

静岡県浜松市北区のデイサービス・生活リハビリ初生では、いつもとは違う喫茶店スタイルのティータイムで、地域のチョコレート専門店「ミモザショコラトリー人気No1のガトーショコラ」、静岡市「珈琲工房すがの厳選オリジナルブレンドコーヒー」、世界のお茶専門店「ルピシア・アッサム・カルカッタオークション紅茶」をお楽しみいただきました。

【動画】

コーヒーから感じるアロマ

浜松市デイサービス_地域のチョコレート専門店とハーツ喫茶

本日のコーヒーを説明している間に、コーヒー豆の香りを楽しんでいただきました。香りを嗅ぐと、ホットし、香りに魅了されます。コーヒーの香りは鼻を通り大脳辺縁系に届き、感情に働きかけるので、リラックス効果が得られるそうです。
豆や挽いた粉、ハンドドリップでコーヒーを抽出した時の香りに、お客様のお顔も終始リラックスされたご様子でした。

カカオから感じるアロマ

浜松市デイサービス_地域のチョコレート専門店とハーツ喫茶

小麦粉を使用せず、工房ひきたてのカカオを使用した「ガトーショコラ」を提供しました。ひきたてのカカオを使用することで、より一層香り高く豊かな味わいを感じます。また、カカオは古代マヤ文明・アステカ文明の時代から食用や薬用に使われていた植物で、とても価値の高いアロマだったと言われています。

近年、カカオポリフェノールから得られる栄養価を知る機会も増えましたが、様々な食事形態のお客様にも安心して、美味しく、健康的なお菓子を召し上がっていただきたいと思い、地域のチョコレート専門店のガトーショコラをご用意しました。

毎日通いたい喫茶店

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

浜松市デイサービス_地域のチョコレート専門店とハーツ喫茶 浜松市デイサービス_地域のチョコレート専門店とハーツ喫茶

「本物の喫茶店みたいね。よくお父さんと通ったのおもいだすわ。」

「私は友達とお喋りをしていたわ。あっという間に時間が過ぎるのよ。」

「僕は仕事の合間にね。上手くいかない時や、気合を入れて取引先に行く前なんかにね。よく行ったよ。」

それぞれの色んな想い出話に会話が飛び交い、ノスタルジックに浸った時間となりました。

お客様のコメント

80代男性 「毎日通いたいな。」
60代女性 「チョコレートの香りが口にいれた瞬間広がるわね。」
90代女性 「こんなケーキ初めてたべたよ。紅茶と合うわね。」
70代女性 「私は生クリームが好き。添えてあるの嬉しかった。」

担当者のコメント

昔は、喫茶店のレトロな雰囲気とマスターのいる空間に心を緩ませ、今はカフェの開放的でお洒落な空間に心を緩ませます。場所は違えどいつの時代も会話や日常生活は、さほど変わらないような気がします。五感と生活リハビリレクリエーションを堪能していただくひとときとなりました。

こちらのイベントを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ初生 デイサービスセンター(浜松市)

アクタガワ 生活リハビリ初生 デイサービスセンター

関連アイコン関連記事

食事
2023.2.22
【動画】初生デイサービス 芋煮会

静岡県浜松市北区のデイサービス・生活リハビリ初生では、体がポ… もっと読む »

五感の生活
2022.12.8
【動画】初生デイサービス 芸術の秋「龍雲寺」

静岡県浜松市北区のデイサービス・生活リハビリ初生では、秋の散… もっと読む »

イベント
2022.10.18
初生デイサービス 運動会(前半)

生活リハビリ初生デイサービスセンターでは、10月5日から28… もっと読む »

イベント
2022.11.7
初生デイサービス 運動会(後半)

生活リハビリ初生デイサービスセンターでは、10月5日から28… もっと読む »