食事
2023.02.22

【動画】初生デイサービス 芋煮会

【動画】初生デイサービス 芋煮会

静岡県浜松市北区のデイサービス・生活リハビリ初生では、体がポカポカと温まる「芋煮会」を行いました。大きなお鍋でコトコトと煮込む料理は良い香りが五感を刺激し、食欲をそそります。仕上がりまでの工程を是非ご覧ください。

【動画】

食材

浜松市デイサービス_芋煮会浜松市デイサービス_芋煮会

地元のファーマーズマーケットで購入したお野菜をカットしていきます。手慣れた手つきで皮むきも行います。包丁が上手く使えないお客様には調理バサミや、ちぎって行う作業を分担して行います。

きりたんぽ

浜松市デイサービス_芋煮会

「美味しいお米も食べたいね」というお声から、きりたんぽを作る事になりました。あらかじめ試作はしたのですが、初めてのきりたんぽ作りとあって、上手にできるのかドキドキしながら作業を進めていきました。

しっかりとお米を潰してくれたので、とても形の良いきりたんぽが完成しました。ホットプレートで焼くときにはゴマ油をたらし、香ばしく焼き上げました。

美味しく完成

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

浜松市デイサービス_芋煮会

「具が沢山で体が喜んでるわ」

お客様のコメント

80代女性「新鮮な野菜ばかりで見てるだけで元気がでるわ。」

80代女性「いろんなお出汁が聞いてて美味しい。」

90代男性「力仕事は僕に任せて!」

100代女性「食材を切るのが楽しい。昔はこうして毎日やってたんだよね~。」

担当者のコメント

おやつレクはお客様が楽しみにされているレクリエーションの1つです。積極的に楽しく参加していただけるように、役割の創出を考え、実施しています。東北名物の芋煮会で、お客様同士や職員との会話も弾み、ほっと温まる時間を過ごされました。

こちらのイベントを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ初生 デイサービスセンター(浜松市)

アクタガワ 生活リハビリ初生 デイサービスセンター

関連アイコン関連記事

外出レク
2023.1.24
初生デイサービス 初詣

あけましておめでとうございます。初生デイサービスでは、1月1… もっと読む »

季節レク
2022.12.19
初生デイサービス 聖なる夜に幸せなひととき

生活リハビリ初生デイサービスセンターでは、聖なる夜に幸せなひ… もっと読む »

五感の生活
2022.12.8
【動画】初生デイサービス 芸術の秋「龍雲寺」

静岡県浜松市北区のデイサービス・生活リハビリ初生では、秋の散… もっと読む »

地域交流
2022.9.29
【動画】初生デイサービス 「麺友会」の出張ラーメン屋 開店

浜松市北区のデイサービス、生活リハビリ初生デイサービスセンタ… もっと読む »