イベント
2024.01.24

【動画】八幡デイサービス 1月イベント「新年会」

【動画】八幡デイサービス 1月イベント「新年会」

八幡デイサービスでは、毎月季節のイベントを実施しております。1月は毎年恒例の「新年会」を開催しました。年明けうどん作りや職員が考案したゲームを行い、笑いの絶えない1日となりました。最後はおみくじを引いていただき、運勢を占っていただきました。

デイサービス_静岡

絵馬におねがい

2024年の抱負・目標を絵馬に書いていただきました。「今年も元気に頑張りたい」「みんなで笑って過ごしたい」など、そろぞれ素敵な抱負を書かれていました。

【動画①】

皆様が書かれた絵馬は梅の木にかけ、一気に新年会らしくなりました。他のお客様が書いた絵馬を見て「私も頑張らなくちゃ!」と気合が入るお客様もいらっしゃいました。お客様同士の交流にも繋がり、いい刺激になりました。

昼食作り 「年明けうどん」

静岡市駿河区デイサービス_1月イベント新年会昼食は皆様で「年明けうどん」を作りました。白菜・人参・大根・しいたけなど具だくさんのうどんです。野菜はすべてお客様に切っていただき、人参はお花の形に型抜きをしました。

静岡市駿河区デイサービス_1月イベント新年会主婦歴の長いお客様が多く「さあ!次は何を切る?」「そっちの野菜も切るよ!」と張り切って手伝ってくださり、手際よく行われました。

【動画②】

静岡市駿河区デイサービス_1月イベント新年会完成したうどんはホクホクで、お野菜は煮立ってトロトロでした。「あったまるね」「美味しいね!」と笑顔が見られました。

うどん早食い巻き巻きゲーム

静岡市駿河区デイサービス_1月イベント新年会午後にはゲームで大盛り上がりしました。長いうどんに見立てた紐をくるくる巻いて、どのチームが早く巻けるか対決です。

静岡市駿河区デイサービス_1月イベント新年会静岡市駿河区デイサービス_1月イベント新年会静岡市駿河区デイサービス_1月イベント新年会職員の大きな顔写真に「いっぱい食べさせてあげるからね!任せて!」とU様の気合も入ります。よーいどんの合図でうどんを巻いていきます。「頑張れ、頑張れ!」「もう少し!もう少し!」と応援の声がフロア中に響きました。

【動画③】

腕の筋力トレーニングにもなるリハビリゲームで、楽しく身体を動かされました。

職員による二人羽織

静岡市駿河区デイサービス_1月イベント新年会また、職員による二人羽織では今年初の大笑いをしていただきました。拠点長の村田と介護主任の河野が代表して、生クリームたっぷりのショートケーキを食べます。

後ろから介護職員が腕を出してお客様の声を頼りに食べさせますが、なかなかうまくいきません「もっと上!」「もっと右だよ!」「ほら、大きな口を開けて!」とお客様も大きな声で教えて下さいましたが…最後は生クリームだらけの顔に皆様で大笑いしました。

お客様の笑い声が響いて、たくさんの福がやってきそうです。

静岡市駿河区デイサービス_1月イベント新年会静岡市駿河区デイサービス_1月イベント新年会静岡市駿河区デイサービス_1月イベント新年会

おみくじで今年の福男が決定

※記念撮影のため、マスクを外して撮影しています。

静岡市駿河区デイサービス_1月イベント新年会最後はおみくじで今年の運勢を占いました。たった一人の大当たりはS様でした。福男には豪華景品を贈呈いたしました。

静岡市駿河区デイサービス_1月イベント新年会「Sさんと写真撮ってよ!ご利益をもらえば僕たちにも福が来るかもしれないもの!」と仲良しのお客様は一緒にお写真を撮られていました。

お客様のコメント

90代女性「うどん美味しく出来てよかったね」

80代男性「ゲームがすごく楽しかったよ!またやろう!」

70代女性「いつもイベントが楽しくて、来るのが楽しみだよ」

担当者のコメント

生活リハビリ八幡のイベントでは、お客様に楽しんでいただきながら「生活リハビリ」になるような機能訓練を実施しております。今回は「昼食作り」「ゲーム」を通して、日常の動作訓練や脳の刺激になるようなイベントを開催いたしました。今後も、五感を刺激する季節のイベントを開催していく予定です。

デイサービス_静岡

このイベントを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ八幡 デイサービスセンター(静岡市駿河区)

デイサービス_静岡 入居施設案内_ハートライフ

関連アイコン関連記事

季節レク
2024.1.17
八幡デイサービス 新しい1年のはじまり

1月は旧暦で「睦月」といい「人と仲睦まじくする月」という意味… もっと読む »

イベント
2023.12.28
八幡デイサービス 12月イベント「年末スーパーハーツ商店」

※記念撮影のため、マスクを外して撮影しています。 八幡デイサ… もっと読む »

季節レク
2023.12.15
八幡デイサービス クリスマスの準備

12月に入るとクリスマスの曲が流れ、クリスマスツリーもあちこ… もっと読む »

イベント
2023.11.29
八幡デイサービス 11月イベント「秋のアート展覧会」

八幡デイサービスでは、季節を感じるイベントを毎月開催しており… もっと読む »