イベント
2023.12.28

八幡デイサービス 12月イベント「年末スーパーハーツ商店」

八幡デイサービス 12月イベント「年末スーパーハーツ商店」

※記念撮影のため、マスクを外して撮影しています。

八幡デイサービスでは、お客様に「食器拭き」「おぼん配り」「掃き掃除」「タオルたたみ」などの様々なことをお手伝いいただいております。お手伝いは日常動作訓練として体を動かすことでリハビリにも繋がりますし、役割を通してやりがいを感じていただくことができます。そして、お手伝いをしていただくと、施設内通貨の「ハーツ」が貯まります。

毎月行われる「ハーツ商店」というイベント内では、お手伝いで貯めた施設内通貨「ハーツ」を使ってお買い物をしていただきます。こうした”お買い物レク”は「商品を見て、触って、買いたいものを選ぶ」「お金を数えて、金額分を支払う」といった動作の訓練、脳の活性化にもつながるレクリエーションです。今回は年末ということで、さらにパワーアップした「スーパーハーツ商店」を開催しました。

デイサービス_静岡

スーパーハーツ商店でお買い物

静岡市駿河区デイサービス_年末スーパーハーツ商店「さあ、何を買おうかしら!」とハーツ紙幣を握りしめてお買い物中のI様は、たくさんの商品の中からお菓子を選ばれました。

静岡市駿河区デイサービス_年末スーパーハーツ商店年末ということで、今回は「福袋」を用意しました。福袋は松・竹・梅の3種類で、それぞれ高額なハーツが必要です。S様は「今までたくさんお手伝いしてきたから大丈夫!」「ほら!こんなにたくさんあるのよ。これで福袋が買えるね!」と一番高い福袋を購入され、とても嬉しそうでした。

静岡市駿河区デイサービス_年末スーパーハーツ商店静岡市駿河区デイサービス_年末スーパーハーツ商店静岡市駿河区デイサービス_年末スーパーハーツ商店A様は「寒くなってきたから、靴下や手袋なんかもいいわね」「どれにしようかしら」と迷いながらお買い物されました。職員と一緒にハーツ紙幣を数えて支払いをされました。

静岡市駿河区デイサービス_年末スーパーハーツ商店

ひとり暮らしのS様は「これ、いいじゃない。家で使うよ」と洗濯干しをお買い上げです。

お菓子から実用的なものまで、種類豊富な商品に「迷っちゃうな!何にしよう」と悩まれるお客様もいらっしゃいましたが、今までコツコツ貯めたハーツでのお買い物に「たくさん働いたから、たくさん使っちゃった!」と大変満足されたご様子でした。

豪華景品が当たる「チャレンジくじ」に挑戦

静岡市駿河区デイサービス_年末スーパーハーツ商店ご当地土産が当たる「チャレンジくじ」にも挑戦していただきました。チャレンジ券を購入した方のなかから抽選で、特別な景品をゲットしたお客様は「えー!当たったの!」「やった!」と大喜びでした。皆様とてもいい笑顔です。

静岡市駿河区デイサービス_年末スーパーハーツ商店静岡市駿河区デイサービス_年末スーパーハーツ商店静岡市駿河区デイサービス_年末スーパーハーツ商店静岡市駿河区デイサービス_年末スーパーハーツ商店

お買い物を楽しむ

今回のイベントは「お買い物レク」をパワーアップさせ、年末らしい盛り上がりとなりました。「自分で商品を選んで買う」という動作には、視覚や触覚の刺激だけでなく、自己決定による満足感を得ることができます。また、イベントに向けて「役割」を持ちながらイベントの準備に取り組むことで、「やりがい」「達成感」「生きがい」を感じていただくことができました。

お客様のコメント

90代女性「たくさんお買い物ができて楽しかったよ」

80代男性「福袋が買えてよかった!またお手伝いを頑張らないと!」

70代女性「くじ引きの景品が当たってびっくりした!家族が喜ぶよ」

担当者のコメント

生活リハビリ八幡のイベントでは、お客様に楽しんでいただきながら「生活リハビリ」になるような機能訓練を実施しております。今回は「お買い物」を通して、日常の動作訓練や脳の刺激になるようなイベントを開催いたしました。今後も、五感を刺激する季節のイベントを開催していく予定です。

デイサービス_静岡

このイベントを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ八幡 デイサービスセンター(静岡市駿河区)

デイサービス_静岡 入居施設案内_ハートライフ

関連アイコン関連記事

季節レク
2023.12.15
八幡デイサービス クリスマスの準備

12月に入るとクリスマスの曲が流れ、クリスマスツリーもあちこ… もっと読む »

イベント
2023.11.29
八幡デイサービス 11月イベント「秋のアート展覧会」

八幡デイサービスでは、季節を感じるイベントを毎月開催しており… もっと読む »

外出レク
2023.11.10
八幡デイサービス 日本平へ

※記念撮影の為、マスクを外して撮影しています。 八幡デイサー… もっと読む »

イベント
2023.10.31
【動画】八幡デイサービス 10月イベント「八幡の大運動会」

八幡デイサービスでは、季節を感じるイベントを毎月開催しており… もっと読む »