イベント
2023.10.31

【動画】八幡デイサービス 10月イベント「八幡の大運動会」

【動画】八幡デイサービス 10月イベント「八幡の大運動会」

八幡デイサービスでは、季節を感じるイベントを毎月開催しております。10月は「大運動会」を行い、皆様と白熱した競技を行いました。動画を交えて当日の様子をご紹介します。

デイサービス_静岡

運動会といえば「おにぎり」

静岡市駿河区デイサービス_10月イベント八幡の大運動会昼食には、いつもと違う特別なおかずと手作りおにぎりを準備しました。U様とY様に、昆布と鮭のおにぎりを愛情込めて握っていただきました。

静岡市駿河区デイサービス_10月イベント八幡の大運動会S様にはおやつの柿を切っていただきました。「おやつが楽しみ」と嬉しそうなお顔です。

完成

静岡市駿河区デイサービス_10月イベント八幡の大運動会ほっと優しい豚汁のお味に「美味しいね」と笑顔が見られました。I様は「おかわり!」と2杯も召し上がっていました。

【動画①】

玉入れ

静岡市駿河区デイサービス_10月イベント八幡の大運動会いよいよ運動会の競技開始です。第一競技の玉入れでは、赤白に分かれてボールをかごの中に入れていきました。かごは職員が持って移動するため、なかなか入りません。「できるかな?」と不安そうだったO様も、競技が始まるとかごめがけボールを入れようと一生懸命頑張っていました。

【動画②】

パン食い競争

静岡市駿河区デイサービス_10月イベント八幡の大運動会続いてはパン食い競争です。

静岡市駿河区デイサービス_10月イベント八幡の大運動会

静岡市駿河区デイサービス_10月イベント八幡の大運動会車いすのお客様も「よーいどん!」でパンまで一直線に進んでいきます。

静岡市駿河区デイサービス_10月イベント八幡の大運動会「やったー!とってきたぞ!」とI様。素敵な笑顔です。

【動画③】

応援の様子

静岡市駿河区デイサービス_10月イベント八幡の大運動会応援隊が「頑張れ!頑張れ!」とマラカスを振って応援してくださいました。勝ったのは赤組!みんなで「バンザーイ!」いい笑顔です。

静岡市駿河区デイサービス_10月イベント八幡の大運動会

アメ探し競争

静岡市駿河区デイサービス_10月イベント八幡の大運動会

最後に職員対抗の「アメ探し競争」です。片栗粉のなかに顔をつけ、口でアメを探します。顔をあげると職員の顔は真っ白になっており、職員もお客様も大爆笑でした。運動会イベントは大盛況で幕を閉じました。

静岡市駿河区デイサービス_10月イベント八幡の大運動会

おやつに「秋の果物」

※食事中のため、マスクを外して撮影しています。

静岡市駿河区デイサービス_10月イベント八幡の大運動会静岡市駿河区デイサービス_10月イベント八幡の大運動会秋の味覚を楽しんでいただこうと、「柿・ぶどう・りんご」をご用意しました。「私、柿が大好きなのよ」とI様。「旬の果物は美味しいね」と大変喜ばれ、皆様おかわりもされていました。

お客様のコメント

80代女性「美味しいものがたくさん食べられて嬉しかったよ」

70代男性「運動会なんて久しぶり!すごく楽しかったよ!」

80代女性「素敵なイベントをありがとう。またイベントのとき呼んでね!」

担当者のコメント

生活リハビリ八幡デイサービスでは、季節を感じるイベントを毎月開催しています。イベント準備はすべてお客様にもご参加していただいており、「生活リハビリ」として工作などに取り組まれます。今回は「看板作り」「飾り作り」などをしていただきました。また、イベントの中では「食材を切る担当」「盛り付ける担当」というように、お客様に「役割」をもって参加していただき、協力して作り上げることで達成感にもつながっていると感じます。今後も五感を刺激するイベントを開催する予定です。

デイサービス_静岡

このイベントを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ八幡 デイサービスセンター(静岡市駿河区)

デイサービス_静岡 入居施設案内_ハートライフ

関連アイコン関連記事

季節レク
2023.10.18
八幡デイサービス 実りの秋

実りの秋は美味しいものが盛りだくさん、ぶどう、柿、サツマイモ… もっと読む »

イベント
2023.10.3
【動画】八幡デイサービス 9月イベント「敬老会」

八幡デイサービスでは、季節を感じるイベントを毎月開催しており… もっと読む »

外出レク
2023.9.25
八幡デイサービス 秋を感じに

まだ暑さが残るものの、朝夕の空気はもう秋です。秋空が広がる中… もっと読む »

イベント
2023.9.4
【動画】八幡デイサービス 八幡の盆祭り

八幡デイサービスでは、季節を感じるイベントを毎月開催しており… もっと読む »