イベント
2023.10.03

【動画】八幡デイサービス 9月イベント「敬老会」

【動画】八幡デイサービス 9月イベント「敬老会」

八幡デイサービスでは、季節を感じるイベントを毎月開催しております。9月は「敬老会」のイベントを行い、皆様に向けてご長寿のお祝いをさせていただきました。

デイサービス_静岡

【動画】

 

お昼ごはんを作りましょう

静岡市駿河区デイサービス_9月イベント敬老会昼食に「かき揚げ丼」と「豚汁」を作りました。材料はすべてお客様に切っていただきます。人参、大根、玉ねぎ、ネギなどそれぞれ分担をして切っていきます。「いちょう切りに切るのね。幅は何センチくらいがいいかしら?」と主婦歴の長いお客様は手慣れた様子で取りかかっていました。

静岡市駿河区デイサービス_9月イベント敬老会静岡市駿河区デイサービス_9月イベント敬老会

完成

※食事中のため、マスクを外して撮影しています。

静岡市駿河区デイサービス_9月イベント敬老会揚げたてのかき揚げはサクサクふわふわで、お味噌とだしの香りがきいた豚汁はほっこりするお味でした。「すごく美味しい!」と大好評で、おかわりするお客様もいらっしゃいました。

静岡市駿河区デイサービス_9月イベント敬老会

感謝状とくじ引き

静岡市駿河区デイサービス_9月イベント敬老会静岡市駿河区デイサービス_9月イベント敬老会おひとりずつ感謝状と記念品の授与式を行いました。職員からの感謝の言葉を聞き、皆様大変うれしそうなご様子でした。中には嬉しさのあまり涙を流してしまうお客様もいらっしゃり、職員に「まだまだこれからも元気に頑張る!」と決意表明をしてくださいました。

静岡市駿河区デイサービス_9月イベント敬老会

おやつに「和菓子バイキング」

静岡市駿河区デイサービス_9月イベント敬老会静岡市駿河区デイサービス_9月イベント敬老会静岡市駿河区デイサービス_9月イベント敬老会イベントは大盛況でした。昼食づくりはお客様全員が参加し、美味しく召し上がっていただくことができました。お客様同士の交流も広がった様子で、素敵な笑顔が溢れるイベントになりました。

お客様のコメント

80代女性「いつもと違うお昼ごはん!とっても美味しかったよ」

70代男性「くじ引きで大当たりだったよ!来てよかった!」

80代女性「素敵なイベントをありがとう。またイベントのとき呼んでね!」

担当者のコメント

生活リハビリ八幡デイサービスでは、季節を感じるイベントを毎月開催しています。イベント準備はすべてお客様にもご参加していただいており、「生活リハビリ」として工作などに取り組まれます。今回は「看板作り」「飾り作り」などをしていただきました。また、イベントの中では「食材を切る担当」「盛り付ける担当」というように、お客様に「役割」をもって参加していただき、協力して作り上げることで達成感にもつながっていると感じます。今後も五感を刺激するイベントを開催する予定です。

デイサービス_静岡

このイベントを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ八幡 デイサービスセンター(静岡市駿河区)

デイサービス_静岡

関連アイコン関連記事

外出レク
2023.9.25
八幡デイサービス 秋を感じに

まだ暑さが残るものの、朝夕の空気はもう秋です。秋空が広がる中… もっと読む »

イベント
2023.9.4
【動画】八幡デイサービス 八幡の盆祭り

八幡デイサービスでは、季節を感じるイベントを毎月開催しており… もっと読む »

生活リハビリ
2023.8.25
八幡デイサービス 生活の中でリハビリ

八幡デイサービスでは、普段からお客様に家事のお手伝いをお願い… もっと読む »

イベント
2023.7.26
【動画】八幡デイサービス 日本三景を歩こう

八幡デイサービスでは、季節を感じるイベントを毎月開催しており… もっと読む »