生活リハビリ
2023.08.25

八幡デイサービス 生活の中でリハビリ

八幡デイサービス 生活の中でリハビリ

八幡デイサービスでは、普段からお客様に家事のお手伝いをお願いしています。日常生活の中でできることを見つけ「できなく」ならないよう「できる」「できた」の継続を支援しています。その一部をご紹介します。

デイサービス_静岡

タオルたたみ

静岡市駿河区デイサービス_生活の中でリハビリ業者さんからタオルが届くと「タオルたたむからね」とT様が進んで作業に取り掛かってくれます。お願いした半年前は「大変、俺はできないよ」と仰っていましたが、今では、すべてのタオルを30分ほどかけて、ゆっくりと全行程(運ぶ、袋から出す、ビニールテープをほどく、たたむ、片づける)を一人で進めています。職員はT様が安全に行いやすいような環境を提供し「できる」「できた」を継続できるようサポートを行いました。

お盆拭き

静岡市駿河区デイサービス_生活の中でリハビリS様は細かな動きが難しいため、大きな面を拭くことができるお盆を用意し、お盆を拭いていただくようお願いをすることで「できる」「できた」に繋げました。今では「お手伝いするよ」と、拭いて下さるお盆の枚数も増えています。

食器拭き

静岡市駿河区デイサービス_生活の中でリハビリS様は「やったことないよ」と仰っていましたが、一緒に行いながら最後はひとりで仕上げてくださいました。

お客様のコメント

80代男性「空き時間にできることがあり、時間をつぶせる」

80代男性「また、できることはやります」

担当者のコメント

八幡デイサービスでは、配膳、下膳、片づけは、女性にお願いしていました。今までは手袋が小さく女性にしかお願いできなかったのですが、サイズの大きい手袋を用意したことで、男性にもお願いすることが増えました。初めはやったことがないことでも一緒に行いながら、個々のできる範囲を考えお願いし「できる」「できた」を繰り返すことで、進んで「やるよ」の声が上がることは嬉しく思います。これからも日常の中でお願いできることを見つけ、一緒にリハビリに繋げていきたいと思います。

デイサービス_静岡

この生活リハビリを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ八幡デイサービスセンター(静岡市駿河区)

デイサービス_静岡

関連アイコン関連記事

イベント
2023.7.26
【動画】八幡デイサービス 日本三景を歩こう

八幡デイサービスでは、季節を感じるイベントを毎月開催しており… もっと読む »

外出レク
2023.7.19
八幡デイサービス 夏越の祓え

※記念撮影のため、お客様の希望によりマスクを外している方もい… もっと読む »

イベント
2023.6.23
八幡デイサービス ラーメン餃子イベント

八幡デイサービスでは、以前イベントでラーメンを作ったことがあ… もっと読む »

五感の生活
2023.6.23
八幡デイサービス 紫陽花

生活リハビリ八幡のデイサービスでは、毎日「歩行訓練」を実施し… もっと読む »