五感の生活
2023.06.23

八幡デイサービス 紫陽花

八幡デイサービス 紫陽花

生活リハビリ八幡のデイサービスでは、毎日「歩行訓練」を実施しています。フロア内を歩いたり、天気のいい日には外で行うこともあります。

デイサービス_静岡

紫陽花の季節

静岡市駿河区デイサービス_紫陽花

歩行訓練の道中に咲く紫陽花を見て「きれいね」とお話しされています。

静岡市駿河区デイサービス_紫陽花

「毎年咲くのよ。この時期がきれいなのよね。」と、毎年の開花を楽しみにしている方もいらっしゃいます。

静岡市駿河区デイサービス_紫陽花 静岡市駿河区デイサービス_紫陽花

その先にもきれいなお花がたくさんあります。O様「素敵な色ね」とうっとりされていました。

静岡市駿河区デイサービス_紫陽花

元気よく「いち・に、いち・に」と腕を振りながら歩行訓練を実施しています。お天気がいい日には、外の空気を吸いながらリラックスされています。「風が気持ちいいね」とお客様同士での会話も楽しまれています。

工作レク 紫陽花づくり

静岡市駿河区デイサービス_紫陽花

静岡市駿河区デイサービス_紫陽花実際にみた紫陽花を思い出しながら、皆さんで紫陽花づくりを行いました。小さな折り紙を折るのは大変ですが、一生懸命に細かな作業にも取り組まれます。

静岡市駿河区デイサービス_紫陽花

「どうやって折るんだっけ?教えて」と皆さんで協力しながら教えあう様子も見られます。「これ飾ったらきれいだろうね」と完成を楽しみにされていました。

紫陽花の完成

静岡市駿河区デイサービス_紫陽花

完成した紫陽花は本物に負けない立派な出来上がりになりました。「華やかになったね」「頑張って折ってよかった」と大変喜ばれていました。

お客様のコメント

90代女性「こんな風になったのね、すごいきれい。」

70代男性「折るのは大変だったけど、やってよかったね。」

80代女性「また外を歩くときにどんな紫陽花が咲いているか見てみよう。」

担当者のコメント

毎日の歩行訓練では「365歩のマーチ」を流しながら、お客様が元気よく楽しく参加できる雰囲気作りをしています。少し長い距離を歩きたい方・外の空気を吸いたい方は屋外で行い、体力に自信がない方・少しだけ歩きたい方は施設内を歩きます。自分のペースで無理なく運動ができ、お客様同士で「一緒に行こう」「頑張りましょう」と声を掛け合うことで、新しい交流にも繋がっています。

デイサービス_静岡

この生活リハビリを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ八幡 デイサービスセンター(静岡市駿河区)

デイサービス_静岡

関連アイコン関連記事

イベント
2023.6.23
八幡デイサービス ラーメン餃子イベント

八幡デイサービスでは、以前イベントでラーメンを作ったことがあ… もっと読む »

イベント
2023.5.22
八幡デイサービス 新茶イベント

八幡デイサービスでは、毎月季節を感じるイベントを開催していま… もっと読む »

イベント
2023.5.8
八幡デイサービス お花見イベント

※記念撮影の為、マスクを外して撮影しています。 八幡デイサー… もっと読む »

季節レク
2023.4.7
八幡デイサービス 春の寄せ植え

八幡デイサービスでは、お花好きのお客様が多くいらっしゃいます… もっと読む »