屋外歩行訓練
2022.05.11

八幡デイサービス 五感で感じる春

八幡デイサービス 五感で感じる春

まだまだ肌寒い日々が続いていて、外へ出るのが思いやるお客様たちでしたが、「桜を見に行きませんか」とお声をかけると「行きたい」とおっしゃってくださいました。

デイサービス_静岡

お友達同士おでかけ

静岡市駿河区デイサービス_春の五感メンバーは、いつもの親しいお友達の為、道中も笑い声や会話が弾み楽しそうです。

歩行訓練の様子

静岡市駿河区デイサービス_春の五感 静岡市駿河区デイサービス_春の五感 静岡市駿河区デイサービス_春の五感

桜を眺めて立ち止まり、風を感じて歩いたりと、いつもより距離を歩かれました。

施設の中での様子

静岡市駿河区デイサービス_春の五感

お客さまのできることを一人ひとり見つけ、枝垂桜を作成しました。また、おやつに「桜饅頭」も皆さんで手づくりしました。

静岡市駿河区デイサービス_春の五感

お客様のコメント

90代女性「去年も連れてきてくれたね。今年も見られて良かった。来年までまた一年頑張らなきゃ」

70代女性「桜はこの時期だけ、見ることができてうれしい」

60代男性「自分ひとりでは、こんな所まで来れない。こうして歩けてうれしいよ」

80代女性「よくこの道を通って会社に通ったのよ。なつかしい」

担当者のコメント

この一瞬の時期、満開の桜を眺めることができ、お客さまの笑顔も満開でした。何気ない道中でも、仲間がいることで会話が弾みます。いつもは「足が痛くて…」と話すお客さまも、場所が変わると「あそこまで歩いてみようかしら」と意欲的になります。季節を感じて歩く事をこれからも大切にしたい時間です。

デイサービス_静岡

このレクリエーションを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ八幡 デイサービスセンター(静岡市駿河区)

デイサービス_静岡

関連アイコン関連記事

イベント
2022.3.14
八幡デイサービス ひな祭り

3月3日はひな祭りです。今回も大変盛り上がるイベントになりま… もっと読む »

季節レク
2022.6.8
八幡デイサービス 新茶まつり

八十八夜を迎え、この季節だから楽しめる旬の香りと新鮮な味わい… もっと読む »

工作レク
2022.5.18
八幡デイサービス 新茶まつり準備

八幡デイサービスでは、毎月季節のイベントを開催しています。5… もっと読む »

華道レク
2022.1.31
八幡デイサービス 春のお花 華道教室

華道教室を開催しました。春のお花、カーネーションを主に生けて… もっと読む »