イベント
2022.03.14

八幡デイサービス ひな祭り

八幡デイサービス ひな祭り

3月3日はひな祭りです。今回も大変盛り上がるイベントになりました。季節のイベントは、どのお客様も楽しみにされています。

デイサービス_静岡

ひな祭り準備

静岡市駿河区デイサービス_ひな祭り静岡市駿河区デイサービス_ひな祭り

 

静岡市駿河区デイサービス_ひな祭り看板やゲームの材料等、お客様と一緒にどういう風にするか考えながら作成しました。色を塗ったり、切ったり、貼ったりと指先を沢山使い、良い機能訓練にも繋がりました。

当日の様子①ゲーム

静岡市駿河区デイサービス_ひな祭り静岡市駿河区デイサービス_ひな祭り皆様と一緒に作成したひな壇。とても素敵に仕上がりました。

午後のレクリエーションにて、「輪投げで捕まえよう」ゲームを行い、どのお客様も一生懸命に参加されました。狙いを定めて投げられています。

静岡市駿河区デイサービス_ひな祭り一番上の段を狙う、N様は8個ある輪投げのうち、5個も決められていました。ご本人様も、「やった」と大喜びです。

当時の様子②お抹茶会

※おやつの為、マスクを外して撮影しています。

静岡市駿河区デイサービス_ひな祭り 静岡市駿河区デイサービス_ひな祭り

お抹茶会を開催しました。ランチョンマットとお内裏様・お雛様は職員さんが用意して下さいました。おやつには、ひな祭りにちなんで、桜餅を提供しました。

静岡市駿河区デイサービス_ひな祭り

お客様もお手伝いをして下さいました。茶道の経験があるK様、手のスナップをきかせながらお抹茶をたてられていました。

静岡市駿河区デイサービス_ひな祭り滅多に飲む機会がないお抹茶を、美味しそうに召し上がられてました。S様は、おかわりされていました。

静岡市駿河区デイサービス_ひな祭り

「桜餅とお抹茶の組み合わせが良いね」と笑顔で仰るS様、綺麗に召し上がって下さいました。

お客様のコメント

80代 女性「どんな感じかと思ったけど、とても楽しかった。」

90代 女性「イベントに参加できてよかった。」

100代 女性「美味しいおやつでした。ごちそうさま。」

70代 男性「輪投げ久々だったけど、楽しかったよ。次はもっと得点を入れたいな。」

90代 男性「たまには、イベントに参加するのもいいね。」

担当者のコメント

今回のひな壇の作業は、工程も多く大変な作業でした。しかし、こうして素敵な作品ができ楽しいゲームができたのは、皆様の「イベントの為に」「盛り上がるように」という気持ちがあっての事だと思います。その結果、笑顔で溢れたイベントになりました。また、おやつには季節に合わせた物を提供する事で、味覚と視覚で季節感を感じる事ができたと思います。こうした季節のイベントは、その時期でしか開催できない物でもありますし、その時にしか感じられない物でもあります。1つひとつのイベントを私たち職員は大事にしたいと思っています。

デイサービス_静岡

このイベントを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ八幡デイサービスセンター(静岡市駿河区)

デイサービス_静岡

関連アイコン関連記事

イベント
2022.2.14
八幡デイサービス 節分 鬼退治

2月と言えば「節分」ということで、八幡デイサービスでは、節分… もっと読む »

買い物レク
2022.1.12
八幡デイサービス スーパーハーツ商店

月に1回、ハーツ商店というイベントを開催しています。 以前も… もっと読む »

華道レク
2022.1.31
八幡デイサービス 春のお花 華道教室

華道教室を開催しました。春のお花、カーネーションを主に生けて… もっと読む »

入浴
2021.8.23
生活リハビリ八幡のお風呂

生活リハビリ八幡のお風呂では、個浴・機械浴があります。お一人… もっと読む »