入浴
2021.08.23

生活リハビリ八幡のお風呂

生活リハビリ八幡のお風呂

生活リハビリ八幡のお風呂では、個浴・機械浴があります。お一人で住まれているお客様が多く「自宅でのお風呂が不安」「家でも入れるようにしたい」「清潔を保持していきたい」などの目標や課題を持ち、お風呂に入る事を楽しみにされています。職員が必ずついていますので、安心して入浴することができます。

また、個浴で使用している椅子は回転式で、浴槽をまたぐのが大変な方でも安心して入れます。

デイサービス_静岡

機械浴

デイサービス_静岡

「個浴でお風呂に入るのは大変・・・」というお客様もいらっしゃると思います。生活リハビリ八幡では機械浴も設備してあります。椅子が上下に動くため、肩までしっかり浸かることができます。

プライバシー保護

デイサービス_静岡

こちらのカーテンは、プライバシー保護のため設置しています。着脱をするため、他の方に見られることなく安心した空間で行う事ができます。

入浴剤

デイサービス_静岡

入浴の際には必ず入浴剤を使用しています。(※入浴剤が合わない方には未使用です)お風呂に入れる楽しさと他に、”色・香り”の楽しさも感じて頂けたらと思い、用意しております。お花からフルーツまで様々な種類を用意しています。レモン・ピーチ・ローズ・森の香りなど、色や香りを楽しんで頂く以外にも入浴剤を使用する事で、リラックス効果・血行促進・肩こり解消・疲労回復など様々な効果もあります。肌の保湿もあるので、すべすべ肌にもなります。

お客様のコメント

87歳 女性 「いい湯で気持ちいわ。まるで温泉に来てるみたいだわ。」

83歳 女性 「今日もいい色のお風呂だね。いい香り。」

74歳 女性 「家で入れない分、とてもありがたいよ。」

91歳 男性 「職員さんがついててくれるから、安心して入れるよ。」

72歳 女性 「肩まで浸かれるなんて幸せだわ。」

担当者のコメント

殆どのお客様がお風呂を利用しています。安心してお風呂に入って頂けるよう、お客様のその日の状態などを職員同士で情報共有し入浴介助を行っています。また、お客様からの「気持ち良かったよ」「ありがとう」などの言葉を頂けるのが嬉しいです。今後も、お客様が喜んで頂けるようなお風呂を目指していきたいと思っています。

デイサービス_静岡

この生活リハビリを実施している拠点

アクタガワ 生活リハビリ八幡 デイサービスセンター(静岡市駿河区)

デイサービス_静岡

関連アイコン関連記事

カルチャーレク
2019.9.19
コスモスの花づくり

生活リハビリ八幡 デイサービスセンターの工作レクではコスモス… もっと読む »

おやつレク
2021.3.3
3月3日 おやつレクリエーション「あんこまき」

本日生活リハビリ八幡では、おやつレクリエーションとして、赤色… もっと読む »

生活リハビリ
2020.11.20
デイサービスで役割を獲得し、自信をつけたい アクタガワの生活リハビリ

目次1 アクタガワの生活リハビリとは2 ご本人様の基本情報3… もっと読む »

イベント
2021.6.29
WEBを活用したカトちゃんの「健康体操」

毎月行う「カトちゃんの健康体操」はハートライフ押切の恒例イベ… もっと読む »